見出し画像

思うこと

最近家にいることが多くなったせいか
色々なことを調べるようになったし、
多趣味で冒険派のあたしは少しでも興味があるものは、そこに突き進んでしまう。

よくも悪くもだ。

やってみなきゃ分からない、入り込んでみなきゃ分からない世界だってある。

でもそれには時間とお金も必要になってくるし、そんな環境で、こんなアグレッシブな落ち着きのないあたしを嫁にし、大人しく全て寛大な心でやらしてくれる旦那にはやっぱり頭が上がらない。


仕事もせず、好きなことをさせて貰えるのだから。


娘たちももう22歳と19歳と11歳にもなる、16歳と言う歳でママになり、色々それは波乱な人生を歩んできたけど、今こうして好きな時に好きなことを、
好きな時に好きな場所へ行けること、果たしてあの頃の自分にこんな未来があるなんて想像もしなかったなと。


それでも娘たちに出逢えたことはあたしの人生全てを変えてくれて、こんなあたしを娘たちが育ててくれた。今のあたしがいるのは娘たちのおかげだし、きっとこれからもあの娘たちから教わることは計り知れないだろう。


好きなカフェで好きな☕️飲みながら、こうして小説に没頭できているこの時間も、あたしの中では幸せなひとときで・・・
感謝だなとつくづく思う。


人の苦労や辛さは、もちろん人それぞれで、こんなノー天気なあたしですら壮絶な過去もある。よく生きていたね・・・。なんてよく言われたけど、実は一度も死にたいなんて思ったことすらないのだ。

そんなあたしに、みんな強いね。なんて言う。
強くなんかないのだ。強くなきゃいけなかった。
だってあたしは3人のママなのだから。

この世に自分の都合で産み落としたのだから、どんなことがあっても守らなきゃいけないし、これから先もなんでも相談し合える親子関係でいたい。
そしてこれからも毎日どこでも送り迎えするし、美味しい手料理を食べさせてあげたい。
彼女たちが、私の元から離れるまでは。
あたしはずっと彼女たちを守りたい。
今の世の中色んなニュースを見る度に後悔はしたくないと思うから。


そんなどう考えても愛おしい子ども。
言うなら愛おしい以上のこの世の言葉では見つからないそんな存在。


そんな我が子を手にかけてしまう残酷なニュースが朝から、お弁当作っていたあたしの耳に入ってきた。
今まで 虐待やそんなニュースはチャンネルを変えていたあたしは、最近そんなニュースに目を背けることをしなくなった。


ただただ、苦しい。
我が子をてにかける、そして大好きなパパやママに、そんなことされている子どものことを想像するだけで吐き気がする。

でも、そんな親たちも同じ人間なのだ。

人間だけじゃない動物虐待する人もそう、同じ人間なのだ。

どうしてなのだろうか・・・
何かが欠落しているのだろうか、心の病気なのだろうか。

結局ところ、そんなのはその人にしかわからないし、あんたなんかに何が分かる!
と、言われたらそれまでだ。

でもあたしは、そんな人間たちを心底間違っているとおもう。
自分が苦しんで生んだ我が子をどんな理由があろうと、虐待したり殺してはいけないのだ。
そんなに悲しいことはない。


そんな時、思い出して欲しい。
お腹にいた時のあの愛おしさを、生まれた瞬間のあの感動を・・・。
そう心から強くおもう。


幸せなことばかりじゃない、人生なんて苦しいことばかりで辛いことのが多いんじゃないかと思う。
それでも必ず、必ず光は差し込むとあたしは思ってる。


そして、やっぱり命を粗末にしてほしくない。
生きたくても生きられない人がいる。
毎日、死にたくなくて必死に生きている人もいるのたから。


身近に死にたいと言葉にした人とは、あたしはもう打ち解けられない。うちの状況を知っているなら尚更だ。


死んだつもりで、もう一度踏みとどまってほしい。
殺したつもりで、もう一度、愛してあげて欲しい。


そんな風に思った朝・・・

外に出たら快晴で澄み切った青空で・・・
なんだか少し心が救われました。


あたしにも色々なDMが寄せられてきます。
必ず返信しております💌
聞いて欲しいことあれば、こんなあたしで良ければ相談乗ります。
なので、一人で苦しまないで欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?