見出し画像

授乳中の私への、夫のきづかい

私は今、授乳中です。

おっぱいは、血液でできているそうです。おっぱいをあげるということは、自分の血を分けるようなもの。おっぱいをあげ続けていると、喉も乾くし、お腹も減るし、水分摂取を怠ると、貧血のような症状も出ます。母という存在は、まさに命がけで子供を育てているんですね。母になって、はじめて知りました。


この日、午前中から、夫、私、娘の家族3人でお散歩で、デパートにいきました。デパートにはフードコートがあり、お昼ごはんをテイクアウトして帰ることにしました。

テイクアウトの料理を注文して、フードコートの椅子に座って、料理ができるのを待っていたときのことです。フードコートなので、フリーで水を飲めるタンクが設置してありました。それを見つけた夫が、サッと立ち上がって、その設置してあるタンクから、お水を1つ持ってきました。


「夫ちゃん、喉乾いているのかな…?」

と思ったら、

「はい、飲みなよ。」

といって、夫はなんと、そのお水を私に渡してくれました。


私は特に「喉が渇いた」とも「水が飲みたい」とも言っていません。

頼んでもいないのに、さっと水を持ってきて渡してくれる。このさりげないやさしさに、とっても胸がきゅんとしました。

後から「あの時、どうして水を持ってきてくれたの?」と聞いたら、「授乳中だから、ともちゃん(私)の水分補給を意識しているんだよ~」と言われました。

あのさりげないやさしさが、実は授乳中の私への気遣いだったことを知り、ますます胸があつくなりました。

夫が大切にしてくれている私の体だから、私も、私の体を大切にしないと、と思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?