見出し画像

ASDいっくん4歳!と最近のもろもろ

記事の最初に、セミナーの募集を開始したのでよろしくお願いしますm(__)m

今年は東京と名古屋で週末にリアル会場での講座を3年以上ぶりにやります!
平日はZoomもあります。

長野の春を満喫

3月の卒業シーズンと、春休み、4月の新入学シーズンと、とてもバタバタで、全然ブログを更新できませんでした(^^;

我が家はしっかり春を満喫✨

いっくんと電車で湯谷温泉へ
この前の週末は花桃がピークの阿智村へ
川沿いの花桃とまだ残っていた桜
阿智村のロープウェーに乗りました
3月末には桜満開の松本城に行きました(桜写ってないけど)

ASDいっくん、4歳に

そしていっくんがご生誕から4周年を迎えましたー!4歳!!

自宅で出産。娘が上手にお産のシーンを撮影してくれたよ(笑)

いっくんが生まれてからの4年間は本当にあっというまで、わたしもあっという間に老けましたわ。
40代怖い…

誕プレはクランキーの港のレールセットだよ。

こちらの新しいおもちゃ、延々2時間は遊んだ。
誕生日からずっと出しっぱなしですわ(笑)

そして、誕生日ケーキのろうそくを何度も消したがる(笑)
3歳の誕生日にはまだろうそくふーができなかったのですが、子ども園でのお友達の誕生日会で覚えたのかな?パパの1月の誕生日ではむしろ自分が消したがって、今回の誕生日ケーキも10回は火を付けさせられて歌わされたかな(笑)


いっくん4歳の成長記録

いっくんは、エコラリアでべちゃくちゃ言っていることがほとんどですが、
前回の発達記録にも書いたとおり、
言葉が通じたな、
やり取りができたな、
言葉で要求してきた!
ということが少しずつ増えています。

少しほっとしています。

おトイレもほぼ完ぺきになりました。

あと最近遊びに連れ出すのに、近所とか一度行ったことのある場所を嫌がるのです。
車に乗りたがって、よく行く公園に連れていくと嫌がって降りてくれない…

結果、月に2回も松本に行ったり、阿智村に行ったりとそれなりに気合いの入れたお出かけが必要になる(笑)

春でお出かけにも気持ちのいいシーズンだからいいですけどね…


大学院に進学しました


わたしは先週から大学院がスタートして、先週はずっとガイダンス、今週から本格的な授業開始です。

キャンパスがけっこう新しくて綺麗です。周りも緑豊かです。

いろんな面白い人が集まるなぁと感心しています。社会人がやけに多い。

通学は週に2回で済みそう。往復3時間くらいかなぁ。

息子が中学に進級して、今までやっていたサッカーのクラブチームを辞めて部活にすることにしたので、平日の送り迎えがかなり楽になりました。
なので通学の負担もなんとかなりそう。

そのぶんパパにはいっくんの園への送り迎えを週に1回ずつ頑張ってもらいます(あたし週に4日行ってるからね…)。

大学院は授業はわりと余裕で、基本は自分でどれだけ勉強するか、研究を頑張るか、なんだなと最近分かったところです。
心理士資格を取るなら、教授にほとんど頼らずに自力で勉強を頑張る必要があるようです…

担当していただく教授がとてもいい人だったり、一緒に研究室に入った子がとても話しやすくていい子なのでよかったです。

カナディアンロッキーの旅の予習開始

そして目下の楽しみは、カナダ留学娘が6月末に留学生活を終える時にお迎えに行ってカナダを観光すること!!

あれこれ考えたけど、結局カナディアンロッキーにずっといるのが間違いないやんってことになり、いっぱい歩くぞー!ってなってます。
逆をいうと、カナディアンロッキー以外はそんなに楽しくない(笑)

どこを歩くかワクワクしながらリサーチ

娘の留学生活はなんと残りあと2ヶ月ちょっとです。

3月半ばに学校主催のミュージカルに出演させてもらって、その練習が放課後に週に2回あったのですが、それがなくなってからは、わりと余力が出てきているようです。

どうもシェアメイトの留学生が入れ代わり立ち代わりになってしまうのがストレスっぽいですが、それ以外は特に問題ないかな。

やはり食事が基本ジャンクだったりサンドイッチばかりなのに飽きてきたようす。
留学仲間とよく出かけているみたいで、そういう写真が届きます。

最近の娘との会話といえば、カナダ旅行どうするか、とか、こっちの新生活がどうか、という感じが多くて、向こうでの生活は落ち着いていて特に変わりがないようです。

今はイースターで長期休みなので、日本の数学などを勉強し始めたといっていました。

いろいろ盛沢山な内容を駆け足になってしまいました。
皆さんの中にも新生活の方多いですよね。
共に頑張りましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?