見出し画像

3日間ファスティング初挑戦!

皆さんこんにちは^ ^

まず前回公開した記事
「正しい知識で行うファスティング」

https://note.com/hoshinoko14/n/nfffd04d6f70c

まだ読んでいない方は是非ご覧ください❣️

今日は、私が先月、初めての3日間ファスティングをしたときのお話をしたいと思います!
食プロ、ファスティング養成コースにはいったからには自分もファスティング経験をしてみなきゃ!!ということで、、。
私の場合、ダンサーで、普段は日々心身共に凄いエネルギーを使う職業なので、1年に1度のオフシーズンでないと出来ないんです。
今回、丁度お休みと重なっていいタイミングで挑戦できました!

今回の私が取り組む最大の目的は

デトックス!!!

〜身体と心の断捨離を味わいたい〜

でした!

ファスティングについては、養成コースで学び、初級検定を受けて知識はある程度身についていましたが
ファスティング実際するまで、正直まだ半信半疑…。笑

まず、1番心配だったのが、
こんなに食べることが大好きな私が
3日間食べないなんてこと本当に可能なのか??

空腹感で耐えられなくなって挫折しないのか…

ここですね笑

食いしん坊で、美味しいもの食べる事=しあわせな一時、、1日3回の3日間、12回のそのしあわせを味わえないなんて。

(どんだけ笑)

はじまる瞬間までそんなこと考えていましたが、それよりも先生や仲間達が体感してるファスティングの良さを早く私も体感したい!ということで、一応自分に負けないように、冷蔵庫全部空にして当日迎えました。笑笑

本番3日間ファスティングは、
2〜3日前から、食事で「まごはやさしい」を意識しながら、徐々にファスティングに向かう身体の準備をしていきます。

※本当は魚抜きです。

画像1

画像2

いよいよ本番!

良質なお水と、マナ酵素をちびちび飲みながらはじまりました!

画像3

まずは味の感想。。

ん、これ、小さい時に母に飲まされていたあの味に似ている、、、笑笑

凄い嫌々飲んでいたあの味 笑笑

でも、あの時の私とは違い、とても美味しく感じましたマナ酵素😆

私の幼少期の記憶、あの味と光景を懐かしみながらの初マナ酵素体験でした笑

その記憶をなしにしてこれから試してみたいと思うみなさん、安心してください。
甘くて美味しいです!!!

画像4

これを、良質なお水に薄めて、ちびちびちびちび飲み続けます。

作業して、一息というときにとにかくこまめに飲みました。

1日目、午後からはゆったり読書をして、、
のつもりが、1ページと保たないままありえないくらいの睡魔が。

もう気絶レベルでした。

気がついたら3時間爆睡。

気がついたら夕方。

時間を無駄にしたくない私は、特にしなきゃいけないことはなかったといえ、何かしたい気持ちで動こうとするけど、だるいし頭も痛い。

いつもなら3時間も寝たら超回復のはずなのに笑

やる気起こらないくらいだるいから、
寝転びながらさっきの続きの読書♪
って読みはじめたら、また1ページ保たないまま気絶。笑笑

起きたら夜中でした🤣

マナ酵素まだ半分しか飲んでないのに
今日なにもしていないのに
読書も3行しか進んでなのに
1日がおわっちゃってる。

とりあえず、マナ少し飲んで、シャワー浴びて、あれだけ寝たのに、すぐまた寝て朝まで爆睡でした。

衝撃の1日目でしたね。
食欲の心配より、眠気でした。
そしてだるさと頭痛。

好転反応ですね。

2日目の朝は、少し元気でした!

まず、1日食べないだけでウエストが薄過ぎてお腹と背中くっつきそうでした。(1日目にマナをしっかり飲んでいなかったこともあり)
体重も1.3キロ減!

今日は、何か行動しよう!
と、朝からマナ飲んでお勉強して、
昼から思い立ってミュージカルみにいって
美容院いって
1日かなりスッキリと終えて。

夕方あたりから妙に体調よくて。

ミュージカルにもマナ持参 笑

お腹は不思議とまったく空かない。
でも、帰り道、いつもなら通るデパートの地下には立ち寄らないようにしておきました笑笑

3日目!今日でラスト!
え、、はやっ!!!
この日もなんだかんだマナ持参で出掛けていたので、あっという間に1日終わっちゃいました。
ヒラヤマソルトなめて、マナ多めにのんでトレーニングも普通にしました。(本当は過度な運動は好ましくないです)

そして達成ーーーー!!!


いきたいところですが

この本番期間よりも重要といわれる
復食期間がこのあと2〜3日あります。

ここで油断しては水の泡!

胃や腸に負担をかけない為の大切な期間です。

まず、回復食1日目の朝は、テンペ粥を薄めたものをいただきます。

美味しい🥺🥺🥺

幸せ、、、

2日目までは、お粥、野菜スープ、旬のフルーツ(私は食べてない)などで固形物はなるべく摂取しないようにします。


その後も「まごはや(さ)しい」を意識した食事。

3日目からは量減らして固形物!!

ご飯とスープがこんなにも美味しいなんて、、、

食事の有り難みもひしひしと感じました。


画像5


そしてそして

今度こそ

ファスティング無事達成!!!!


ファスティングを終えて、まず第一に
毎日、フォローしてくださった先生がいたのは本当に心強かった❤️
特に、心折れそうになった瞬間はなくて、最初の心構えとは裏腹に、意外なほどにこんなにケロっと終えれたことに、びっくり!
私も、ファスティング指導するようになったら、先生のようにしっかりフォローしていってあげれるようになりたい!!!

まとめです!

●体重の減量 total -2、7キロ

●空腹感 断食中ほぼなし!

●身体の変化 

身体も心も軽い!!!!気持ち的には-5キロ!

足を痛めていたのが少しよくなった

お肌が綺麗になった

顔や足の浮腫が取れた(顔から出るタイプ泣)

●気持ちの変化

やる気が漲る

作業の効率よくなる

自信が出る

(ファスティングすると自己肯定感あがります)


これが身体と心の断捨離かーーーー!!


私も体感できて嬉しかった!


そして、胃が弱いのに、胃をいじめてしまう自分の胃を労る心が身につき

それ以降、ほぼ毎日半日ファスティングをすようになりました。

12時間は胃に何も入れないようにして休めます。

私の場合、夜20時までには食事を済まして、翌朝8時以降にマナ酵素を飲み、お昼からご飯を食べるようにしています。

最高に調子がいいです。


新たな習慣の一つにしていきたいと思います!


皆さんも、ファスティングでデトックスして身体と心の断捨離を体感しましょう!!

皆さんのお手伝いできるよう、私も日々お勉強です!

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?