見出し画像

正しい知識で行うファスティング

皆さん、ファスティングをご存知ですか??
私は、芸能人のブログを見て知り、きちんとした知識ややり方を知ったのは、食プロ&ファスティング養成講座に通うようになってからでした。

女優、モデルさんの間で取り入れられ、現在では一般層にも浸透してきました。
一般女性、サラリーマン、経営者、またスポーツ選手や、アスリートの間でも多くの方が実践しております。

是非、ファスティングしている女優やモデルさんアスリート、検索してみてください!

美や強さの秘訣は食事だなーと納得しました!!!

一言で言うと、ファスティングとは断食のことです。

でも、全く食べない断食ではなく、必要なミネラルをしっかり補いながらできるというのがファスティングの特徴です。

今や色々なファスティング方法がネット上でもあがっていたり、自己流でやってしまうといい効果を得られない可能性もあります。

私が取り入れているのは、
"山田式ミネラルファスティング"
分子整合医学をもとにファスティングを日本に広めたパイオニア的存在と言われる、山田豊文先生のメソットです。
山田先生は、実に20万人以上ものファスティングデータがあり、プロやアスリートも沢山指導実績があります。

この山田先生のファスティングメソッドは、

身体の代謝効率を最大に引き出し、
効果的かつ効率よくファスティングできる

というものです。

私は、食プロ&ファスティング養成講座に通ってから、初めて3日間のファスティングにチャレンジしました。

私の実体験は、次回の記事にするとして、今日はファスティングの知識と方法についてお伝えし、ファスティングの良さを共有していけるといいです。

①ファスティングの目的


☑️最近疲れやすくなった
☑️何をしても痩せない
☑️落ち込みやすく鬱気味
☑️便秘、お腹の調子が悪い
☑️無理なダイエットで、リバウンドを繰り返している
☑️不妊症
☑️肥満、メタボ

皆さんはこのようなお悩みありませんか??

1つでも当てはまる人は多いのではないでしょうか?

これらの悩み、現代生きていく中で便利になっている反面、工場や排気ガス、プラスチック製品などで、日々蓄積していく毒、そして食べ過ぎにによる代謝不良になっていることから考えられます。

食生活も「飽和の時代」にありますよね。
ファストフード、コンビニの普及により、お手軽な価格で、好きなときに好きなものを食べることができる。
この習慣が、腸内環境を悪くし、体内には様々な毒素や有害物質が蓄積され、健康の大敵となってしまっているのです。

この有害物質は、腸内を汚し、消化不足を起こして代謝力を弱めてしまいます。

現代人は、「入れる、摂取する」ことにエネルギーを使いすぎてて、「出す、排出する」ことが出来なくなっています。
ファスティングを行い、代謝酵素を活性化させ、「出す、排出する」ことができると、劇的に腸内環境を整えることができるのです!!
健康のキーは、腸内環境!!!

②ファスティングの効果

◎ダイエット
◎デトックス
◎腸内環境の改善
◎免疫力アップ
◎アトピー、アレルギー症状軽減
◎長寿細胞活性化
◎美肌
◎肥満、メタボ改善


現代では、ファスティングダイエットとして、痩せることを目的に行われることも多いですが、私はファスティングを実践していただきたい目的として1番大切だと思うことは、

デトックス効果!!!

働き続けている胃腸などの消化器官を休ませることが大切です。
食品添加物や化学物質などのを摂取していると、消化器官に不安をかけていて疲れてきます。
休ませることで、排泄が活発になり、デトックス(体内に溜まった毒物を排出)され、リセットされた状態になります。

上記に書いた効果、一通り具体的にお話しはしたいのですが、結論的に、このデトックスすることがしっかりできれば、他の項目の効果も自然に得られるものです!


③ファスティングの方法

先程書いた、山田式ミネラルファスティングは、専用のドリンクを使用します。

私が今回のファスティングで使用したマナ酵素。

基本的には、ファスティング期間は、このマナ酵素と、良質なお水で過ごします。

気をつけていただきたいのは、
この酵素の選び方。

この酵素ドリンクとは、野菜や果物を発酵させめ作った発酵ドリンクですが、原材料、発酵の仕方、味やお値段は各社様々なのです。

酵素という名前に規制がない為、酵素と書かれた単なるジュースや、ほんの少し酵素を混ぜただけのジュースなども出回っています。
このようなドリンクでファスティングしていては、良い効果は得られません。

だいたいはお値段で判断できると思います。
このマナ酵素は、1万円くらいかかりますが、食物酵素発酵熟成エキス100%、こだわりぬいた最高品質のものになっています!

皆様も、ファスティングをする際には、ドリンク選びにもご注意ください^ ^

素材の良い、ファスティングドリンクを飲むのはもちろん、ファスティング前後の食事に気をつけたり、(特にファスティング後の食事は大切です!)、一人ひとりの身体の状態により実施期間や、ドリンクの摂取量も異なります。

また、詳しい情報を知りたい方に、セミナーを開催できれば良いなとも思っているので、ご興味ある方は是非ご連絡お待ちしております。

次回の記事では、私が実際行った、はじめての1週間プログラムファスティングを、実体験踏まえて紹介したいと思います!

皆様にも、ファスティングを経験をして、
心と身体のリセットを体感していただけると嬉しいです^ ^

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?