見出し画像

HSPあるあるの敏感肌の悩み


HSP気質での『悩み』というものはとても多くあって、その中でも洋服の悩みを抱えている人は結構いるのではないでしょうか。

HSP気質によるものなのか、そもそも私が敏感肌というものからくるアレなのかはよくわからないけれど、

取りあえず洋服のタグは本当に無理。襟中についているタグが首に当たると痛くて痛くて、痛すぎて痒くなって肌がヤバい事になる。

最近は襟外にタグ付けされてるものも増えてきているし、お高いメーカー品はあえて外にロゴ付きのタグを見せてアピールしているものもありますね。

私はタグを直ぐに取るように心がけているのだけれど、これには一つ不便な事が有ります。

それは買った後に肌に合わずにお蔵入りになるケース。もちろんお店で試着はします。でもその数分でわかるのは「取りあえず」の肌馴染みだけ。

「1日着続けたら無理だった」なんてことがある時に、タグを取ってしまった後では古着屋に売ることすらできないのです。。

でも「売るかも」と思ってタグ付きのまま生活なんてできないし、本当に困りものです。因みに首のタグに絆創膏を貼ったことがあるのですが、いつの間にか取れて洋服に張り付いていた恥ずかしい経験があるので、もう2度としません。


只でさえ肌が敏感だからあまり新しい洋服を買う事が出来ずに、肌に合うものを長く着ていたりするのですが、流石に時代とともに「時代に合わない服」というものが出てくるわけです。

「浮く服」や「古びた服」を着続けるわけにもいかない。

でも洋服も安くはないし、一か八かで買えるほど富豪なわけじゃないから本当に昔から洋服選びに悩まされてきました。

今日は湿気も有った所為かボトムスが肌に合わず、足が痒すぎて焦りました。店に着いた途端にその痒さがピークに達し、本気でズボンを脱ぎ捨てるかの瀬戸際で。その店(スーパー)にはトイレが無くて、来たけどダシュで家に戻るか迷いました。というかもう動けない状態ではあったのですが。。

とにかくボトムスの上からたたくように足を掻いて、冷や汗ものでした。まぁなんとか治まったので良かったですが…。


で、話は戻しまして、外着に加えて悩みどころはパジャマ。

私が今来ているパジャマは子供の頃からの愛用品でもう十数年も着ています。今までに新しいのは何度か買った事は有りますがそのどれもが肌に合わず、ずっとこの子を着続けています。年がら年中長袖のこの子を。

でもいつこの子が切られなくなるとも限らない。それに洗濯している時に替えが無いのも困っていました。

が、先日運命の出会いを果たしました!


先日GUから発売された『アロエパジャマ』。これが今着ているパジャマと素材配合がほぼ一緒!それも肌触りが最高にいい!

ぶっちゃけ今の私には新しい服を買う金銭的余裕はない。でもこの先私の肌に合う服と出会える可能性もきわめて低い。

何でこんなことでも悩んで生きなきゃいけないんだろうとホント思う。

もういっそのこと裸で生活ができないものかと。真剣に考えたりするくらいの時もある。

お高い服ならいい素材を使って肌に優しいものを見つけたりできるのかもしれないけれどさ。。


長々書いてしまったけれど、HSPの敏感肌の人で寝間着に悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいませ。って言いたかったのでした。

おしゃれとかあんまりできないけれど、少しでもお悩み共有できたらいいなと思ったから書いた日記です。


星神侑兎


HSP気質な私に少しだけ救いの手を…。サーポートにより私に生きてる意味を頂けましたら幸いです。