新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【イベントレポート】3/21(土) お酒を片手に「働き方」について語ろう by 複業Colab. (Roots lab.) @イベントスペース 星の砂Tokyo

こんにちは!
イベントスペース 星の砂 Tokyoです。

3月21日(土)に、星の砂 Tokyoにて「お酒を片手に「働き方」を語ろう~価値観アップデート、始めの一歩」が開催されました。

複業Cokab.の中島様、ファシリテーターの八田様、萬里小路様、ステキなイベントを主催いただき、ありがとうございました!

今回は参加者が10名で、アットホームで意見の飛び交いやすい空気でした。
ファシリテーターのお2人が、スタッフ含めてみんなを巻きこんで進めてくださったので、会場が一体となったイベントでした。

当日のレポートをさせていただきます!


Roots lab. さんと複業Colab. さんの紹介

画像1

「はじめに」と題して、まずはRoots. Lab さんの紹介がありました。
Roots Lab. さんは、「学びと実践」をテーマに、様々な企画・イベント・勉強会を開催されているそうです。

Roots lab. さんのサイト

ビジョンがとてもステキで、誰かが持っているアイディア、やりたいことを、集まりカタチにしていくそうです。
こどものときは素直にやりたいキモチに従っていても、大人になるとなかなか行動に移しづらくなることってありませんか?
1人でできないことも、おたがいの経験や知識をあつめれば、こどものときに描いた以上のことができるかもしれません。
学んできたことを実際にチャレンジして経験に変える機会は貴重ですよね!

Roots lab. さんでは、想いを持つ人たちごとでさらに「分科会」にわかれてイベントなどやっているそうです。
今回主催の複業Colab. さんも分科会のうちの1つです。
複業Colab. さんのColab. は、Collaboration とLaboratory を合わせていて、複業を通じた人との関わりと、複業に関する研究を大事にされています。
座学だけでなく、実際にアウトプットをしながらキャリアを構築の機会を見直す提供されていらっしゃるそうです。

複業Colab. さんのサイトのイベントレポートから、当日の魅力がガンガンつたわる記事があるので、こちらもぜひご覧ください!


魅力的なファシリテーターによる全員参加型イベントスタート!

画像2


当日は主催の中島さん、ファシリテーターの萬里小路さん(以下マデさん)、八田さん(以下やっさん)により会が進行されていきました。

マデさんは「思考設計士」として活動されています。
理念や存在意義に基づいた行動をする組織や個人をつくることを目指していらっしゃいます。こんな肩書きがあるんですね!

やっさんは「複業パートナー」として活動されています。
高校教師業を経たのち、好き×得意を仕事にする大人をふやし、将来に夢と希望を持てる社会をつくるすることを使命としています。
こどものときにぜひ会いたかった大人です。

そんな興味深い経歴を持つお2人がみんなに質問しながら進行する、参加型のイベントとなりました。
「チェックイン」で自己紹介と自分の今の状態や気持ちを共有して、乾杯!

酒に語りは最高のおつまみです!


複業に関するみんなの考え ~テーブルトーク~

画像3


副業は最近流行ってますが「複業」とはちがいます。
お金を稼ぐことを目的とした副業と異なり、「複業」はいきがい・やりがいなど自己実現を目的とした働き方だそうです。

8つのカテゴリーにわけて、複業に対する意見や質問を参加者の方々がシェアしました。
自分の近況や考えをオープンすることで、新たな発見があり参考になったと大盛況の時間でした。

これからの生き方を考えるために、社外の方や複業キャリアを実際に積んでいる方との交流はヒントになりそうです。
複業イベントは、これから需要が高まりそうですね。


御成門のスペースにて!  東京の貸し会議室で生まれた新たな繋がり

画像4

テーブルトークの後は交流会です。(お酒と軽食付き!)
いままでの意見を聞き、各々が気になったことをあらためて話す時間となりました。
連絡先を交換する人もいて、今後に繋がるいい機会となりました。

今回のイベントでは実際に複業を始めている方、転職活動中でこれからの働きかたに悩む方、複業を取り組もうとしている方、とさまざまでした。

イベントスペース 星の砂 Tokyo のコンセプトでもある「ひとりひとりが個性を発揮する空間を」を体現できたのも、主催のRoots Lab. さんのすばらしい進行のおかげです。本当にありがとうございます。

この機会が、参加者のみなさんの次の一歩になったら嬉しいです。


おわりに

お酒を片手にキャリアについて共有する最高な機会を、主催の中島さま、マデさん、やっさん、参加者のみなさま、どうもありがとうございました!

イベントスペース 星の砂 Tokyo では、イベントの開催も受け付けております。
こんなイベントを実施してみたい、こんな新たな試みにチャレンジしたい、という想いがある方は、ぜひご相談ください。


スペースのご予約はHPより承っております。
みなさまのご利用お待ちしております。


イベントスペース 星の砂 Tokyo
東京都港区西新橋3-24-6 プロヴァンスOM審美館3階
~御成門駅10秒! 東京タワーも見える好立地!~
✵HP: https://hoshi-no-suna.com/
✵Twitter: https://twitter.com/hoshinosuna1
✵Instagram: https://www.instagram.com/hoshi.suna.space/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

港区のおすすめ知りませんか?
17
****世界をつなぐ海や星空のように**** 港区から、東京や日本の地域や世界の人と人が繋がる場所を提供します。会議利用、パーティにもご利用いただけます。イベントスペース星の砂Tokyo御成門駅から徒歩10秒!HP:https://hoshi-no-suna.com

この記事が入っているマガジン

イベントレポート ~星の砂Tokyo~
イベントレポート ~星の砂Tokyo~
  • 4本

イベントスペース星の砂Tokyoで開催されたイベントについてまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。