見出し画像

日本が海外感染者世界1位86名【新型肺炎コロナ】

速報で伝えられた神奈川県横浜港に停泊するクルーズ船の新規感染者41名。これで不名誉にも日本が中国に次いで感染者数2位(中国国外では1位)となりました。このニュースは同時に中国はもちろん世界にも拡散され、衛生的な国として有名な日本のイメージが大きく変わっているようです。

ミクロネシア連邦政府が日本を新型肺炎コロナウイルスの汚染国に認定するなど、日本人・日本からの入国を禁止する国も出てきています。日本のインバウンド、延いては経済に大きな影を落とす可能性が出てきましたね。。

そして、1月の時点で武漢の青年が現地の惨状を報告していました。当時は大げさだ言われてましたが、数字や感染状況を考えると、こちらの発言が正解でしたね。

中国現地での最新状況(感染者数含む)

・新規疑い患者数が再び急増
・広東省で重症化する患者が激増
・まもなく感染者&疑い患者が60,000人へ
・死者637人
・感染者31211人
・感染疑者26359人
・重症4821人
※2月7日現時点(今日10時)

海外感染者数

1位:日本86人
2位:シンガポール28人
3位:タイ25人
4位:韓国23人
5位:マレーシア12人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?