人生で一番大切なのは、思い出をつくることだ。

こんにちは。
すずしゃちょうです。

今回は自己啓発の本の要約です。

DIE WITH ZERO
人生が豊かになりすぎる究極のルール

著 ビル・パーキンス 
訳 児島 修

ダイヤモンド社
1700円+税
278ページ

#読了 #2021年16冊目
#自己啓発
——————————————
■著者
ヘッジファンドマネージャー
ハリウッド映画プロデューサー
ポーカープレーヤー
——————————————
■内容
人生において何を
大切で最優先しないといけないかを
説いた自己啓発本
——————————————
■感想
仕事や行きたい場所や
やりたい事を先延ばしにするのは
アメリカ人にはあまりいないと
思っていたのだが、割とどこでも
ある事象なんだと思った。
人生は一度きり、やりたいことは
全てやるをモットーに人生を
生きている私にとっては
特に別段目新しさはないが、
何か今の人生にモヤモヤしている
人は読んでもいいかも。
——————————————
■要約
——————————————
■ただ生きるだけではなく、十分に生きる。
経済的に豊かになるだけではなく、人生を豊かに生きる。

・限られた時間のなかで、最大限に命を燃やす方法を考える
●今しかできなことに金を使う
★大切なのは、自分が何をすれば幸せかになるかを知り、
その経験に惜しまず金を使うこと

・ポジティブな経験を最大化する

■人生で一番大切な仕事は思い出づくり
・経験は配当を与えてくれる(記憶の配当)
■ゼロで死ぬは効率の極み
・リスクを取らないことがリスク

■富の最大化ではなく、人生の喜びの最大化をするための方法を探す
1)リスクを伴う行動は、若い時ほどデメリットは少なく、メリットが大きい
2)あなたを行動から妨げている恐れは、合理的だろうか?不合理な恐れを
夢や目標の障害にしないように。
3)人生は常に選択の連続で、あなたの選択には価値観が反映されている。
日々の選択を意識的に向け、より良い人生を生きるために賢明な選択をしよう。
——————————————


#DIEWITHZERO
#人生が豊かになりすぎる究極のルール
#児島修
#ビルパーキンス  
#ダイヤモンド社
#アウトプット #インプット
#読了 #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい #読書好き
#読書日記 #読書ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?