見出し画像

あなたは一体、何者なのですか

おはようございます。
すずしゃちょうです。

今回は本の感想です。(要約だとネタバレになってしまうので)

女帝小池百合子

著 石井 妙子

文藝春秋
1500円+税
444ページ

#読了 #2020年19冊目 
#政治 #ノンフィクション 
——————————————
■著者
過去作品「おそめ」や「原節子の真実」等
高い評価を受けているノンフィクション作家
——————————————
■内容
東京都知事の小池百合子氏の生涯を
三年半にもおよぶ関係者を含めた
徹底取材による描き切った一冊
——————————————
■感想
ノンフィクションなのかと思うくらい
とにかく面白い。
東野圭吾氏の白夜行という小説を思い出した。
著者は政治にもとても詳しく
当時の政治の状況もそういう事だったのかと
分かりその点も面白い。
著者の苦悩や告発した早川氏の苦悩など
この本を出せた功績はでかい。
というかこのタイミングでよく出せたと
思う。
政治家で野心家で女性で成り上がるには
仕方のない事と思うのか、
時代が作り上げたのか、都知事選を
誰に入れるか本当に悩みます。
——————————————
■要約
——————————————
■著者のあとがきより

ノンフィクション作家は、常に二つの罪を
背負うという。

ひとつは書くことの罪である。

もうひとつは書かぬことの罪である。

後者の罪をより重く考え、私は本書を執筆した。

——————————————


#女帝小池百合子 
#小池百合子 
#石井妙子 
#文藝春秋 
#アウトフ ゚ット#インプット
#読了 #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋か ゙りたい#読書好き
#読書日記 #読書ノート  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?