見出し画像

恐れることがコワいのではないのです。

恐れることがコワいのではないのです。

2年前の梅雨明け。
はじめて鞍なし、手綱なしで、裸馬のルーカスに乗ったときは、
正直、相当コワかったです。
「ルーカスが急に走り出したらどうしよう。」
すがるものがないのですから、落馬しかありません。
恐怖です。

それまでの信頼?

恐怖におののいているときは、正直、信頼さえ忘れますよ。
一番大切な信頼を忘れてしまいます。

そばに誰かいてくれて、ルーカスに声をかけてくれたり、
私に声をかけてくれれば・・・。
いえいえ、何もしなくても、
誰かそばにいてくれるだけで、私はきっと冷静でいられたでしょう。
ルーカスとの信頼を忘れることはなかったでしょう。

でも、私は誰もいないときにこれをやりました。

ルーカスの背中

馬上でひとり、恐怖に取り憑かれ、信頼を忘れてしまいました。

うっ!息が苦しい・・・
恐怖心だけでは我に戻れませんでした。
恐怖で体が萎縮して、息が苦しくなって、
身体が反応してはじめて、恐怖を自覚できました。

恐怖を自覚してはじめて、恐怖に向き合うことが出来ました。

はっ!呼吸だ。呼吸。我に返るんだ!

呼吸すること。
我に返ること。

例えて言うなら、
水深30Cmの砂浜で、死にそうになって溺れていたことに気がつくこと。

裸馬のルーカスの背中で、静かに呼吸しました。
ただただ、呼吸をしました。

ずっと静かに呼吸をしていると、いろんな疑問が湧いてきます。
そもそも、なぜ、こんな意味もないことにチャレンジしたのか。
裸馬に乗って、なんの意味があるのか。

馬上で静かに呼吸を繰り返します。

あ、
みんなにかっこいいとこ見せよう!
もしかして、こころの底はソレ? 

「私は馬と信頼関係を築きました。
信頼関係があると、手綱は無用ですよ。
裸馬でも乗れちゃいますよ。」

お前、それ虚栄心ってやつだろ。
お前の虚栄心に振り回されるルーカスやタロウさんはどんな気持ちになる?

静かに呼吸して、我が身の浅はかさに気づき、もう、恥ずかしくてルーカスの背中に跨がってなどいられません。
もう、ほんとに穴があったら入りたい。
申し訳なくて、ホントにもう、ごめんなさい!

深く反省して、静かに呼吸して、ルーカスの温かさを内股に感じ、
すっかり我に返ったら、
ルーカスは静かに歩き始めました。
ふっと右を向いただけで、ルーカスは右に歩き始めました。
息を吐いて、止まるイメージをしたら、スッと止まってくれました。
馬場をそのまま3周しました。

もう涙が止まりません。

本当にコワいのは、心が何かに囚われても、体が反応しなくなることだと思います。

体が重いとか、息が苦しいとか、胸が詰まるとか。
とにかく、何かの感情に囚われたとき、体の反応がでたら、
それはまだ大丈夫だと思います。

そんなときはすぐに呼吸をすることが大切だと、身をもって知りました。

普段、確かな手応えとともに、身に染みついているほどに感じている信頼を、一瞬で忘れてしまう。
それは信頼が消滅しているのではなく、それほどまでに自分を追い詰めてしまったのだと思います。心が。

でも、心と体は一体です。
そして体の生命維持システムはどんなときでも、自分を生かそうとして片時も休むことなく働いています。

心が何かに囚われたとき、なによりもまず信頼すべきは、
自分自身の生命維持システム。
自分の体をいたわることで、体は安心するのではないでしょうか。
「気づいてくれてありがとう。」と。

心は安心するのではないでしょうか。
「向き合ってくれてありがとう」と。

心が恐怖に囚われて、呼吸して、ごめんなさいと言っている私のことを、ルーカスはやはり、いつもどおりの優しい目で見てくれているのです。
「大丈夫、大丈夫。わかってるよ。」と。

画像1

恥ずかしい思い出にお付き合い頂き、ありがとうございました。

→目次へ戻る。

「我に返る」について、こちらにも少し書いております。
ご一読頂ければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?