見出し画像

「自分を変える」? いえ、「我に返る」です。

【ダークサイド】
私たちの日常は、良くも悪くも、他者の心の状態から、少なからず影響を受けます。
でも、何よりも怖いのは、目に見えているその人ではなく、
自分自身で心の中に描いているその人。心の中のその人が、心のすき間に一方的に突きつけてくる正義や常識、普通という概念。それが怖いです。

ダークサイド

これが続くと、人は萎縮して、自分自身を蔑んだり、責めてしまいます。
心の中のその人からの束縛や、冷たい視線を感じて不安がつきまとい、緊張しているうちに、心がいつしか寒く、暗く、重く、固くなってしまいます。

先行きが見えない闇の中で、自分を見失いそうになる不安。

あぁ…息が詰まる。


【ライトサイド】
息が詰まって苦しい。
はぁぁぁぁぁ‥‥ なが~いなが~いため息をついてしまう。
息を吐ききると、自然にスゥゥゥと 息が吸える。
すると???
フゥゥゥ‥‥ また息を吐ける。
そして、スゥゥゥっと、 また息が.吸える!
前よりももっと静かにゆっくりと!

んっ?これって、呼吸だ!! 
当たり前のことだけど、これって呼吸そのものだ!!

度重なる不条理に翻弄されながらも、言いようのない怒りと深い悲しみを乗り越えた禅僧ティクナット・ハン師の詩

  息を吸うとき、私は静か
  息を吐くとき、私は微笑む

目の前にいるのはタロウ、そしてルーカス

タロウとルーカス

今、ここに「生きる」
ただただ、ここに「在る」
そういうものにしかできない眼差し…
静かに呼吸して、フゥゥゥっと「我に返る」

すると?

自分の欠点だと思っていたことや、自分を責めていたことが、見えてくる。
みんなそれぞれ多かれ少なかれ同じものを持っているということ。
そして、意外とみんなで小さく小さく助け合っているということ。
人はみな、本人の自覚以上に、芯は強いかもしれないということ。
人を振り回している人ほど、本当は己に振り回されているということ。

自分を変える? 
いえ。我に返る。

我に返ると、
いろいろなことがありのままに見えてきます。
無意識だった萎縮や緊張を身体的に感じ、
意識的に呼吸することができます。
なによりも自分に優しくなれます。

ため息でもいいから、息を吐く。
息を吐いたら、息を吸う。
そして吐いて、我に返る。

そこで気づくなにか。そこから始まるなにか。
そこには確実に、なにかあります。
ホースと共に在らんことを。

メイザホースビウイズユー

→目次へ戻る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?