見出し画像

「象を思い浮かべないでください」

こんにちは!新年あけましておめでとうございます⛩
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

koaです😌

今年もいい一年に、いや、よりいい一年にするぞ!と
意気込みながら年を越しました!が色んなことが積み重なって多忙なkoaでもあります...

というのも、引っ越し先の下の住人が
「刺し殺すぞ!」など脅迫めいたことをする怖い人で、目の前で「殺す」と言われたり、研修も始まったり、修論も再開したタイミングで大変なことが色々重なってメンタルが無くなりそうな今、記事を書いています笑

しかし!こんなことで、気が沈んでいるようでは
世界一周なんてできませんよね!!
高みを目指して高い壁を乗り越えていきたいと思います!

私が生きる上で、大切にしていること。それは
モチベーションの維持です。

モチベーションを保つには、気が沈む時や高まった時に
制御が必要です。そのために私は、今の心情を紙に書き出したり人に伝えたりします。それでも、通常モードにならない場合はとことん気を沈めたり、昂らせています。

なぜかと言いますと、エネルギーの大きい感情って長く持たないからです。不思議と落ちるとこまで落ちたら、行くとこまで行ったら気持ちって不思議で均衡を保とうとしてくれます笑

私だけかもしれませんが、変に落ち込まないようにしようとすると落ち込むことに気が集中してしまったり泣かないようにしようとすると泣いてしまったり人間って不思議なもので...「〇〇しない、〇〇しないで。」と言われるとやっちゃう生き物なんですよね。

では、みなさん「象を思い浮かべないでください。」
できましたか?笑 完全に象がでてきますよね🐘🍎

自分にも言えることです。自分の気持ちに対して、〇〇しないでとか〇〇しないように!と思い込ませようとしても無理です笑

自分の気持ちに素直に従うのが一番です。

さっきまで私も、ずっと寝てみたり
感情に乗せて歌ってみたりしたら結構スッキリしました🥸

今noteを、使って発散させてしまい申し訳ありません。こんな文章を世に出すのか?と自問自答しながら結局載せることを決めました笑 私たちの日常をお送りするとお約束したので🙏🏻✨

ちなみに、世界一周計画は本を読んだり動画を見たりして想像を広げながら各自空き時間に考えています💭

来月のどこかで世界のお話をできたらと思っています🤝

最後までお読みいただきありがとうございました!


皆さまのサポートを必要としています!必ずやそのサポートを力に変え、目標達成します。よろしくお願いします!