見出し画像

今日の味噌汁 〜鯖の旨味汁〜

最近鯖缶食べてて発見がありました。

鯖缶の鯖本体は開けてすぐ炊きたてご飯のお供に、煮汁は次回のご飯を炊く時or味噌汁の出汁にするのが1番美味しいってことに


鯖本体は煮込むとさらに脂分が抜けてしまうので、僕はそのままが好きです。

ってことで、鯖の煮汁だけ味噌汁へ〜

画像1

具材は豆腐、わかめ、エリンギのみ!

シンプルで味噌の量をいつもの半分くらいにしたと思いますが、想像よりも鯖の旨味が出ていて

むしろこれくらいシンプルな方がいいって結論に至りました。


たまには鰹出汁じゃなくてもいいかな

ちなみに使った鯖缶はこちら

画像2

画像3

シンプルな鯖缶。静岡の焼津かどっかで水揚げされたやつかな?200円から300円しますがこれが本来魚の適切な価格なのかなという印象。海にも優しい営みをして行きたいです。

地味な購買でも物を買うということは、一つの投票でもあるので

そして、この鯖缶、他の安いやつに比べ確かに美味しい。生臭くない。

こういう地味な手間が和食では大事だと感じた一品でした。


ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです