見出し画像

何かを選ぶことは、すなわち何かを捨てること(グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』を読んで)

選択と集中、よく言われることだけど、なかなか実践できない。

企業に所属していたとき、あれもこれもと任されたり、あれもこれもと課題解決に勤しんだりしているうちに、全てが中途半端になってしまった。

プロジェクトを振り返ったときに、選択と集中ができていなかったと反省する。つい最近もそうだ。

久しぶりに、この本を再読した方が良いかもしれない。いまの僕に、何が捨てられるだろう。「捨てる」かどうかは別にして、ちょっとした思考実験として考えるのは悪いことではない。

良いか悪いかは別にして、自分の責任のもとで「何かを捨てる」の意思決定ができる状況にはあるのだから。

──

*おまけ*

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』の感想を、読書ラジオ「本屋になれなかった僕が」で配信しています。お時間あれば聴いてみてください。

■Spotify

■Apple Podcast

■Google Podcast

#読書
#読書日記
#読書記録
#読書感想文
#エッセンシャル思考
#グレッグマキューン

この記事が参加している募集

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。