若者のほめる文化が凄い!Instagramの「交換宣伝」って?

おはようございます!

全ての人に「心の居場所」がある安心安全な職場を作り、従業員満足の向上・離職率の低下・業績アップなどの課題解決をお手伝いする、"ほりけん"こと堀口 研です!


突然ですが、皆さん「交換宣伝」ってご存知でしょうか?

Instagramで行われているユーザー間の交流の文化の1つなのですが、これが「ほめる」という点においてめちゃくちゃ最高なので、ご紹介したいと思います。

Instagramの「交換宣伝」って?

まず、簡単に「交換宣伝」の説明をしますね。

これをやる最大の目的は、交換宣伝をするユーザ同士が、お互いにフォロワー数を増やすということです。10代後半~20代のユーザーが日常的に行っている、という印象があります。

それを踏まえた上で、以下の交換宣伝の流れをご覧ください。

【一般的な交換宣伝の流れ】

1.「ストーリーズ」機能(24時間だけ表示される投稿)で、交換宣伝に応じてくれる人を募集する
2.ストーリーズで、交換宣伝をする相手の写真、文章、人柄などをほめながら紹介する
3.(交換宣伝を見た人が)宣伝された人のことが気になったら、プロフィールに移動していいね!を押したり、フォローしたりする

根底には「フォロワー数を増やしたい」という狙いが存在するものではありますが、ほめるところを探し、それを発信する、という経験を日常的にするのはとても素晴らしいことだと思います。

なにより、若者の間で自然発生的にこのような文化が生まれ、根付いているのが素敵ですよね。

画像2

「知らない人」のことをほめることも…

交換宣伝は相互フォローの(お互いにフォローしあっている)人に限定する場合もありますが、はじめましての人とすることもあります。

そんなときは、ほめる腕の見せどころです!

はじめましてのその人が過去に投稿したこだわりの写真を見て、投稿の傾向(何が好きなのか、どんなことを大事にしているのか…など)を分析して、一生懸命その人の「いいところ」を探す。そして、「相手のフォロワーが増えるように!」という気持ちを込めて、自分のフォロワーに向けて精一杯相手のことをほめる。

これも、とても大事な能力の訓練の機会だと思います。

画像2

初対面の人の良いところを探して、ひとことそれを伝えてあげると、それがきっかけで相手との関係が一瞬で良いものになり、関係性もグッと近くなります。

「素敵なネクタイですね」
「お靴、ピカピカに磨かれていて素敵ですね!」

SNSに投稿する写真と同じように、人は色々な部分に自分だけのこだわりを持っています。そこを見つけてもらって、ほめてもらえると、やっぱり嬉しいですよね。

ほめてもらった人との距離が縮まるのは、そんな理由があると思います。

その疑似体験を、今の若者はSNSで自然にやっています。イマドキの若者は……素晴らしい!

☆続きのお話↓


いただいたサポートは、勉強のための書籍代に使わせていただきます!