見出し画像

自分の機嫌は自分でとる!こんなときだからこそ、ちょっとくらい甘やかしても良いかもしれませんよ!

こんばんは!

全ての人に「心の居場所」がある安心安全な職場を作り、従業員満足の向上・離職率の低下・業績アップなどの課題解決をお手伝いする、"ほりけん"こと堀口 研です!

今日は友人と朝カフェ(と言っても、11時集合くらいですが…)をする予定があったので、noteが夜になってしまいました。

彼女はめちゃくちゃエネルギッシュで、今も取り組み中のプロジェクトに全力投球!チャレンジをしている人は素敵だなぁ…と、改めて思いました。僕も頑張ろう…!

画像2

世間は何だか、じんわりと重たい雰囲気になっていますね。

友人のお医者さんに聞いたところ、対策と言っても結局個人レベルで出来るのは免疫力強化くらいしかないらしく、

①手洗いと"飲水"の徹底的な励行
②洗っていない手で目をこすらないこと
③睡眠を最優先して、免疫を高める

この"三原則"をとにかく徹底してください、と言われました。

僕はこれを徹底した上で、なるべく普段どおりの生活をするようにしています。

画像3

とはいえ、SNSでは政治家や有名人の一挙手一投足に逐一反応したり、ワイドショーの報道内容に噛み付いたりする方も多く、なんだかピリピリムード。

「現状をなんとかしたい!なんとかしてほしい!」という気持ちは、僕もよくわかります。それが、そんな行動になって現れている、ということも理解します。

でも、僕らがそのような声をあげたところで、それがそのまま反映される確率ってものすごく低いと思うんです(正しく抗議の声を上げるのも、もちろん大事だとは思います)

それなら、というかこんな状況だからこそ、まず自分のことを見直した方が良いんじゃないかな?と、僕は思います。

「自分の機嫌は自分でとる!」たまには自分を甘やかしましょ

これは僕の大好きな言葉のひとつなのですが、確かお笑い芸人のみやぞんさんが何かの番組でおっしゃっていたものだと思います。

やっぱり常に平穏で、ハッピーで居たいじゃないですか。シンプルに。笑

自分にとってのその状況を誰が作るか?というと、これは絶対的に"自分"なんですよね。手っ取り早く、なおかつ強力に出来る。こんなときだからこそ……

「今、自分は何をしたら幸せを感じられるだろう?」
「欲しい物ってなんだっけ?それ買ったら幸せになれるかな?」

いつも頑張っている自分を気遣って、甘やかしてあげるのも良いんじゃないかな?と、僕は思います。

世間がズーンとしているときに、自分のことまで自分で追い込むというのも、なんだか酷な話なので。

画像1

僕は最近レコードにハマっているのですが、今日リサイクルショップで大好きなTHE SQUARE(現・T-SQUARE)の、中でも特に大好きなアルバム「ADVENTURES」を見つけたので買っちゃいました。笑

自分を甘やかしついでに、自粛ムードが広がる経済も回しちゃいました。笑

↑僕が一番好きな曲。これをかけながら、ウキウキハッピーな気分で夜の作業中です。

大変な状況ではありますが、こんなときだからこそ、まずは自分のことを元気づけてみませんか?

それが、乗り切るパワーになるはずです!

☆お知らせ

もっとパワーをもらえそうな素敵な番組が、今週から始まります!

僕も認定講師をしている「ほめ達!」こと、日本ほめる達人協会の専務理事・松本さんが中心となって、新しいWeb番組がスタートします!

初回放送は、3月13日(金)の22時〜です。詳しくは↑のリンクからご確認ください!

いただいたサポートは、勉強のための書籍代に使わせていただきます!