見出し画像

コーヒーの旅 ~SCAJ2023を振り返って~

皆さんこんにちは!
しじみとれです

さて、先月9月27日から30日にかけてビックサイトにて行われたSCAJ2023の振り返りです

私にとって初の業界の展示会で、ご縁あって招待状を頂きコーヒの最先端の一部を見ることができました

今回はその感想をメインにまとめます

こんな感じでコーヒーに関する話題やカフェ訪問記などを記事にして週一間隔で公開しています!よろしければフォローをお願いします!!


SCAJ2023の様子

初参戦でしたので何があるかは全然わからなかったのですが、大きく分けて2種のブースがあります

1つ目が商談や紹介メインの企業ブース
2つ目がCoffeeVillageというロースタリーメインのブース

1つ目に関しては他の展示会で見られるようなもので種類ごとに島が分かれており、様々なものがありました

例えば流通がこれからの環太平洋地域の国の豆や、焙煎機、破砕機、抽出器などの機器、農園といったものでした

それ以外のも大手のキーコーヒーやコンビニのファミリーマートとセブンイレブンのブースもあり、あちこちで試飲を楽しめました
また、様々なバリスタがゲストとしてブースにきており、大会優勝者による試飲の配布も行っていました!

初日の入場待機列 この後さらに詰めることになりました

様々なイベント

イベント会場ではバリスタチャンピョンシップの大会が行われており、大型モニターでその様子を見ることができました

また、ブースごとにもイベントを行っており、Qグレーダーのみのカッピング等様々でした

それ以外ではセミナーと題して農園主の講演や堀口珈琲創業者の講演があり、コーヒーのすべてに触れれるイベント盛りだくさんでした

堀口氏の講演 科学的数値はわからなかったのですが、おっしゃっている内容はよくわかりました

Coffee Village

このコーヒーヴィレッジは様々なロースタリーさんが集まり試飲や豆の販売を行っていました!!
どこのお店も一流の焙煎士やバリスタがおり、コーヒー好きにはたまらない空間でした!

ブースの様子

試飲に次ぐ試飲

この会場ではどこに行こうとも試飲の声掛けが止まりません!
様々な品種や先のバリスタのコーヒーも無料で楽しめるので楽しくて仕方がない!!!

普段お店で飲もうとすれば数千円するものも無料で飲める!これは超魅力的でしょう!

私も試飲しまくった結果、胃がおかしくなってしまいました
試飲の豆も一流でどこ行ってもゲイシャの試飲!

さらになんと…エスメラルダ農園の試飲もあり3回も飲んでしまいました!

まとめ

産地の話やロースタリーさんでは甘味の質問をしたりととても有意義な時間でした!
なんといっても普段見られない物や豆ばかり!来年も行きたくなりました!

おわりに

といった感じの感想でした。
ここでの話題や興奮は文字では書き起こせないほどの内容で非常に勉強になりました

さて、最近カフェ訪問記が止まっていますが次回更新はカフェにしようと思っています

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
よろしければスキ、フォロー、コメントをお待ちしております!

しじみとれでした


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?