見出し画像

「私選・海が見える図書館」補足

*投げ銭制なので、無料でも最後まで読めます

#一度は行きたいあの場所 の募集企画で「私選・海が見える図書館」という記事を書きました↓

ところが、思わぬ図書館を入れ忘れていました。僕のお膝元、青森市民図書館です。と言うか、元・職場・・・(こそっ)

青森駅から徒歩3分くらいのところに建っているAUGA(アウガ)という複合施設の6~8階が市民図書館です。海とアウガの間にはいくつもビルがあるのですが、図書館は高層階にあるため、場所によっては海が見えるんです。

特に7階と8階を結ぶ階段の踊り場からの海の眺めは、日本の図書館絶景ランキングとかがあればトップランク入り間違いなしです。

ちなみに青森駅も「海の見える駅」ですよ。現在新しい駅を新築中で、今の位置よりも海から離れてしまうので、新駅から引き続き海が見えるのかどうかは不明です。

というわけで、図書館から撮ったものではないですが、館内から見える辺りの海の写真をいくつか載せておきます。青森駅や図書館近くの海、興味あったらいつかいらしてください♪

画像1

画像2

画像3

画像4

図書館取材(と言っても旅のついでに訪ねるだけですが)は自腹なので、サポート、投げ銭などしていただけるとたいへん助かります。ありがたく経費に充てさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

フリーランスのため、みなさまのサポートは取材や執筆活動の貴重な経費とさせていただいております。また、サポートいただくとものすごく励みになります。最高のエネルギーです。よろしくお願いします。