オラシオ

ライター、エッセイスト。青森市在住。陸奥新報で旅エッセイ「図書館ウォーカー」連載中。『中央ヨーロッパ現在進行形ミュージックシーン・ディスクガイド』監修。コンピCD『ポーランド・ピアニズム』『ポーランド・リリシズム』選曲・解説。ご依頼はaladyhasnoname@ヤフーまでどうぞ
    • 図書館ウォーカー取材備忘録

      • 33本

      青森県津軽地方で発行されている陸奥新報の連載エッセイ「図書館ウォーカー」取材からのトピックを備忘録的につづります。半分は自分用、半分は読者のみなさま向けという感じなので記事としては未整理状態なのはご容赦を。

固定された記事

気兼ねなく旅行できるようになったら訪ねて欲しい日本の図書館15選

最初は趣味で、今は連載エッセイ「図書館ウォーカー」(陸奥新報で毎週火曜日に掲載)の著者として、日本全国の図書館を訪ねてきました。 その数、今のところ250館以上。…

地方移住を成功させるほんとうの方法「ツーステップ移住」?

たまたま目にした、地方移住がらみのこんな記事を読んだ。2つあるのは前・後編だから。 掲載元の「現代ビジネス」のアクセスランキング上位に入っているので、みなさんが…

究極の目標は「農家のようになりたい」かもしれない

プロのライターとしてデビューしてから丸10年経ち、デビュー前に思い描いていたさまざまな「やりたいこと」をだいたい叶えてしまったことに気付く。 ・補助金を受けての海…

図書館ウォーカーに誰でもなれるわけ

新聞(陸奥新報)の連載エッセイ「図書館ウォーカー」で一番大事にしているポイントは「誰でも同じことができる」だと思っています。 ほんのひとときのお楽しみをご提供す…

「その場にいなかった」という心の痛みはあると思う

朝ドラ「おかえりモネ」が今週の金曜、29日で終わります。 残念ながら僕はこのドラマが全然ダメで、最初は出勤準備中の相方に付き合って観ていたのですがどうしてもイライ…

確実に海が見える図書館、6館増えました:詳細レポート版

たくさんの方にお読みいただいている記事"永久保存版!?「確実に海が見える図書館リスト」"は、旅や海や図書館が好きな人のためのデータベースとして活用できるように、と考…