オラシオ

ライター、エッセイスト。青森市在住。陸奥新報で旅エッセイ「図書館ウォーカー」連載中。『中央ヨーロッパ現在進行形ミュージックシーン・ディスクガイド』監修。コンピCD『ポーランド・ピアニズム』『ポーランド・リリシズム』選曲・解説。ご依頼はaladyhasnoname@ヤフーまでどうぞ
    • 図書館ウォーカー取材備忘録
      図書館ウォーカー取材備忘録
      • 15本

      青森県津軽地方で発行されている陸奥新報の連載エッセイ「図書館ウォーカー」取材からのトピックを備忘録的につづります。半分は自分用、半分は読者のみなさま向けという感じなので記事としては未整理状態なのはご容赦を。

鈍感な読者にしか書けない文章を

僕は元ブロガーである。そして今はいちおうプロのライターだ。 2011年の3月の終わり頃にはじめて「原稿料が出る」仕事の依頼を受けたので(対価がもらえないものはそ…

図書館ウォーカー取材備忘録「日本・最"東西南北"図書館」

青森県津軽地方で発行されている地方紙「陸奥新報」に連載中の旅エッセイ「図書館ウォーカー」が、今年最初の掲載(1月5日付)で第50回を迎えました。 50回到達のアニヴ…

ウルトラマンは三分間、オレは三時間

コロナを機に今まで以上によく家事をするようになって、目に見えて生活が安定した。 わかりやすく言うと、時間のメリハリが生まれたのだ。 相方の職場は残業が多く、けっ…

図書館ウォーカー取材備忘録「紹介図書館写真集第11回~第20回」

" "内はイントロとして毎回書いています。 "あくまで目標ですが、連載エッセイ図書館ウォーカーは終了後書籍化を目指しています。権利を僕に戻してくれるんですよ。 新…

図書館ウォーカー取材備忘録「紹介図書館写真集初回~第10回」

あくまで目標ですが、連載エッセイ図書館ウォーカーは終了後書籍化を目指しています。権利を僕に戻してくれるんですよ。 新聞ではレイアウトの関係上写真を1枚しか載せら…

図書館ウォーカー取材備忘録「図書館未訪問県ピックアップ」

陸奥新報の週刊旅エッセイ「図書館ウォーカー」では「旅のついでに図書館へ」をコンセプトにしていて、1回に一つの街とそこにある図書館一館をご紹介することにしてる。 …