マガジンのカバー画像

図書館ウォーカー取材備忘録

40
青森県津軽地方で発行されている陸奥新報の連載エッセイ「図書館ウォーカー」取材からのトピックを備忘録的につづります。半分は自分用、半分は読者のみなさま向けという感じなので記事として… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

"本好きじゃなくても楽しめる図書館の一面を" エッセイ連載「図書館ウォーカー」はじ…

昨日の11月12日から、青森県内で発行されている新聞「陸奥新報」で、僕が執筆するエッセイ…

100
オラシオ
4年前
28

旅のついでに図書館へ(改訂版)

*数年前公開したものの改訂版です 近年CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)運営の通…

100
オラシオ
3年前
18

離島移住体験で図書館通い:利尻島編 5)島内図書室全部行ってみた

8月終わりごろから9月の上旬にかけて、利尻富士町のワーケーション・お試し暮らし事業を利用…

オラシオ
1年前
77

離島移住体験で図書館通い:利尻島編 3)おしどまりぐるりさんぽ

利尻富士町の「ワーケーション・お試し暮らし事業」を利用して利尻島に滞在しています。この移…

オラシオ
1年前
29

離島移住体験で図書館通い:利尻島編 1)まえがき&島に着くまで

北海道北部の離島、利尻島の自治体「利尻富士町」が、ありえないくらい参加のハードルが低い移…

オラシオ
1年前
25

元図書館員が考える「図書館の静けさ」のこと

(見出し写真は7月1日にオープンした黒石市立図書館の館内。内覧会参加時に撮影したものです…

オラシオ
1年前
25

未踏図書館行きたいランキング勝手にベスト10

陸奥新報の旅エッセイ「図書館ウォーカー」連載開始以前の十数年前から、ちょこちょこ旅先で図書館を訪ねていました。その数、積もり積もって300館以上。 (こんな記事も書いています↓) ところが公共図書館に限るだけでも全国で3300館以上あり、僕はその11分の1しか行けていないのです。別に全国のすべての図書館を訪ねてみたいとは思っていないのですが、まだまだ行きたい図書館がたくさんあります。 今回は備忘録的に、早く行ってみたい図書館をピックアップしてみます。ほとんどの読者の方には

「館内から直接海が見える図書館」リストアップ!

日本の「海が見える図書館」を訪問するのが僕の今のライフワークとなっています。 もっとも「…

オラシオ
1年前
15

図書館を350館訪問した僕がオススメする「この図書館があるからこそ住みたい街」ベス…

350の図書館を訪ねる=350の街を歩く僕は今、青森県津軽地方で発行されている新聞「陸奥新報」…

オラシオ
1年前
323

海が見える図書館、新たに5館を訪問してきました!

今の僕のライフワークの一つに「海が見える図書館を訪問する」があります。海が見える図書館は…

オラシオ
2年前
37

新聞連載「図書館ウォーカー」100回達成しました!

青森県津軽地方で発行されている新聞「陸奥新報」に各週火曜(最終週のぞく)掲載している旅エ…

オラシオ
2年前
41

図書館ウォーカー取材備忘録「紹介図書館写真集第51回~第60回」

" "内はイントロとして毎回書いています。 第51回「諫早市立たらみ図書館」(長崎県) 第52…

オラシオ
2年前
15

「海が見える図書館」今年の訪問結果一覧

11月に入り、長く続いたコロナ禍のときがようやく収まりつつあります。この2年は、地方紙「陸…

オラシオ
2年前
26

全47都道府県の図書館訪問、達成できました!

青森県の津軽地方で発行されている地方紙「陸奥新報」で、各週連載の旅エッセイ「図書館ウォーカー」を執筆しています。 連載開始は一昨年2019年の11月だったのですが、その3ヵ月後に「コロナの時代」がやってきてしまいました。その時点で150館くらい訪問済みの図書館があったので、ネタには困らない予想はしていました。一方で気にかかっていたのが「図書館未踏県」の存在。 図書館未踏県は、そもそも行ったことがない、実質的に未踏の都道府県に加え、旅や仕事で訪ねたことがあるのにその時の都合