見出し画像

(1)エジプトへの旅は長い

! السلام عليكم
こんにちは!
前回は自己紹介だったので、本格的なnoteはここからですね。
無理をしても続かないので、とりあえず勉強のペースメーカーとして1週間に1回更新できれば、と思っています!

初めに話す内容としては、大学の授業が良いのかな。
東大のアラビア語の授業は「初級」とか「中級」とかがあって、基本的には、
・一年生の間は「初級」で文法を勉強
・二年生になると「中級」で実際に文を読んだり会話をしたり
という感じです。

しかし、問題が。
アラビア語初級がいわゆる「落単」なため、やる気のないであろう人が沢山!
教室も溢れんばかりに人がいるのですが、後ろの方は聞く気ないらしく。
僕達はちゃんとアラビア語を勉強したいのに。

そこで僕は「アラビア語をできるようになろう」と、一緒に授業を受ける二人の友達と教室の最前列で授業を受けることに。
最前列だと周りもやる気があるし、すでにアラビア語がある程度できる人(びっくり!)もいて刺激をもらえます。
みんなで一緒に戦っているような気分で、勝手に「戦友」だと思ってます。
(一方的に、ですが……)

授業ノート
字が汚いのはご愛嬌

上のノートのように、授業中には練習問題も解きますが、頭が混乱してついていけないことも……
何度も自信を失いかけては、「それでもアラビア語が好き」の気持ちで立ち上がります。
「エジプトへの旅は長い。」
本当にそうだね。
もっと勉強して、いつか「観光」じゃなくて「仕事」とかでエジプトに行けるようになったら、楽しいんだろうな。
旅は長いけど、一歩ずつ頑張ろう。

読んでくれて、本当にありがとう!
! شكرا جزيلا

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?