見出し画像

わたし達は洗脳されて生きている

同級生たちが次々と整形手術を受けている
先月も「腫れが…」なんて電話があった
美容整形クリニックへ行くのと、歯医者へ行く
同一線上にあるぐらいの日常

わたしの幼なじみは
出版社で、ファッション誌を担当している
自分の仕事が、自然に年齢を重ねる事実を否定し
煽っている、罪悪感があると言っていた

「シワや弛みがあったって、美じゃない?
知的水準が低いんだろうね
ビニール肌にキツネの耳とシッポが持て囃され」

怒りに加速がつくと、早口になる友達
わたしはただ、聞いているしかない

「わたしも湘南美容クリニックのHPをブックマークして、熟読してんだけど…」
今、言うと、ますます友達をイラつかせてしまう

マスコミだけじゃない、ネットもそう
耳目を働かせる分だけ、価値観が変化する
それを価値観と呼ぶのか、洗脳と呼ぶのか

持続的に得る情報で、思考や行動が変わる
コントロールされた状態の自分を
正常だと思い自分を疑うことがない

電波の届かない孤立した状況下でなければ
洗脳の嵐の中、様々な事象に影響を受け
喜怒哀楽が止まらない
容姿の価値観もある意味、時代に洗脳されている