見出し画像

自分を大事にするゆきちゃんが好き

友達の友人ゆきちゃんとは
互いに大学の時から存在は知っていて
繋がりはSNSが中心、会話もDMが主なもの
たまに忘れた頃、電話がある

ゆきちゃんのSNSを開くと、彼女の変化に気づく
「ゆきちゃん、男、変えた?」DMすると
「乙です! うん笑」と返信があった

ゆきちゃんは、ただモテる
そして付き合う人がすぐに変わる
今年一年だけで何人換えたろう

前にゆきちゃんは「男はちょろい」と言った
女は隠した打算や悪どさを見抜くが
男は頭が悪いので(←ゆきちゃん曰く)
打算的な部分を本来の姿と信じてしまうらしい

そんなゆきちゃんは、付き合っている彼氏も
「ダメだな」と思う点が目につけば
その場で別れて、「愛してる」連呼も忘れる

ゆきちゃんは性格が良い
献身的で、誕生日の0時に「おめでとう」とくれる
わたしがウイルス感染したとき
後日、お見舞いのギフト券が送られてきた

「私はももの味方だよ」といつも言ってくれる

今のゆきちゃんは、昔のゆきちゃんじゃない
彼女は自分を変えた
会社や彼氏からの酷い仕打ちが続き
うつ病とパニック障害になった自分を変えた

昔の彼女はわたしの5倍はメンヘラで
リスカした画像を送ってくる子だった
地味で人に流されやすく、全然モテなかった
でも、女神か天使のように自己犠牲を厭わない
彼女の細胞は優しさで膨らんでいた

男性達は彼女の優しさを利用し、傷つけた
同じ人間とは思えない男性の言動は
わたしたちの間でも慰めを憚られた

男をコロコロ変えるゆきちゃんをわたしたちは
嫌いにならなかった
むしろ、自分を変えたゆきちゃんに尊敬する
他人の評価を気にせず
「男はATM」と言い切るゆきちゃんが痛快で

自分を変えるとは相当な努力と割り切りの結果よ

昨日、友達から電話があった
「ゆきちゃん、また彼氏、変えたよ」
わたしは「知ってるよ、DMしたし」と答えた
「クズを成敗するゆきちゃんは神だよ」
わたしたちはクスッと笑った

わたしは、他人の目より
自分を大事にするゆきちゃんが大好きだ
他人に媚びることで自己肯定する女より
自分で自己を認めるゆきちゃんが神々しい


#kei02さん
#エッセイ #詩 #自己啓発 #友人
#自分を変える