見出し画像

学問に無駄なんてないよ

「義務教育から、三角関数をなくしてしまえ」
三角関数に特化した話ではなく
日頃使う機会がない知識は勉強しなくて良い
わたしはこの考えが残念に思えた

受験合格が目的で勉強してたんだなって
じゃなきゃ、三角関数をなくそうと思わない
次を知る方法として、学ぶんだろうに

真実が知りたい、より発展した思考を促進したい
学問の基礎こそ、しっかり身につけておけば
似非科学に振り回されず、家計のコスパも良くなる
無駄金の支出を減らしたいなら
学問を蔑ろにしないに限る

基礎を知れば、疑問が湧く
疑問視できないから、鵜呑みにする

今朝の記事は、谷崎潤一郎の作品から見た
「献身と愛」について書きたかった
考えがまとまらず、別の記事を出したが
谷崎潤一郎を引っ張ってきた自体が
知ろうとした学問のお陰だと、わたしは感じている

わざわざ、目新しい情報を用意しなくとも
昔習った学問だけで、楽しい空想と思考ができる
なんなら、中学で習った家庭科と保健体育だけで
ダイエットは成功すると確信している

基礎知識は、学歴より価値のある宝物
わたしが生きた証人かな
人より多い時間と税金で勉強させてもらい体感する
学問に無駄なんてないよ

わたしは無知で貧乏だと自覚し
無職で頭が悪いからこそ、基礎は大事にしたい
基礎からの発見で、人生に楽しいの種まきをしたい