見出し画像

HSP…本当のところはどうなの⁈

リアルの質問で、純粋な疑問らしく
HSPはなぜ他人を見下し、他人を疎外するのか
わたしに聞かれても、答えられない

ざっくりまとめると、以下

HSPとは本来なら
共感力が高く、他人の痛みが我がもののように
感じる性質があり、心根が優しいという

ところが自らHSPと周囲にアピールする人は
自分が傷つく=他人も傷つく
これが分からないのが、謎らしい

共感力といっても、限定した人にのみ
万人へじゃなくて、限定
好き嫌いが激しいとどう違うのか訊かれても…

HSPは、他人の気持ちに敏感らしくて
実際は、他人の気持ちが分からないようだ
繊細なのに、人の10倍は鈍感で
ハイリーセンシティブなのか、「知らんがな」

HSPは配慮されたら気疲れしないって
これも矛盾しているとか

病気じゃないのに配慮を求めているの?そうなの?
わたしと同じ精神障がい者でいいじゃん
頭がおかしいってラベリングには慣れるからさ

神経質で精神不安定
優しい人とアピールしまくるらしいけど
Instagramでは、マウント取り合って笑った

どこまで図太くて図々しいのだろうって
人間性を疑う
…というのが、『本当』のHSPが言ってたこと

本当と嘘があるのに、大笑いした
「元祖」と「本家」に暖簾分けしたらどうや?