見出し画像

地球はまわる、平等に不平等に

月めくり、この間観たはずの紅白歌合戦
「あけおめ」をSNSで送り
今年は春が早いねって話し
5月からは、マスク生活が解除された

梅雨入りして
「今年の夏は暑いかもね」
案の定、7月、8月はエアコンがないと
生活に困難を感じた
電気代の値段に戸惑いを覚えた

月めくり、何回、月めくりをしても
去年と変わらない生活
安定といえば、安定した日だと思う
目標がないと、大きな差は特にない

月めくりをしながら、人様の夢が叶った話を目にし
素直に良かったねと喜んだ気持ちは
他人は他人だと自覚させられる

目的意識は、人により異なり
わたしにも目的意識があり、生きていて
月をめくり、想いが人の数だけあると
皆に与えられた365日は
感情によっては平等で、不平等で
ただ、地球が回っている

中秋の名月に、そっと呪文をかけた

#シロクマ文学部
#小牧幸助さん