見出し画像

わたしは名もなき大学を出て

知人のお子さんが今年、大学入学した
知人は学費の高さに「就職しろ」と言ったらしい
新設の大学で、資格が取得できないなら
4年間、遊ばせるようなものだと嘆いていた

耳が痛い言葉に、苦笑するしかなく
緩和したとは言え、こんな世情で
「学生時代は貴重な体験ができる」
適当な返しと思えず、黙っていた

わたしは名もなき大学を出て、資格すらなかった
精々、親に迷惑をかけなかったのは
学費の安さだと思う

一年間で多分45万円の学費と一人暮らしをしても
地元の私立へ進学するよりかなりコスパが良かった
わたしには弟がおり、選択肢は限られ
地元の国立大学は偏差値が高く、到底入れなかった

実際に大学へ入って尻込みしたのは名門校出身揃い
全国的に有名な進学校出身者に場違いな思いをした

そんなことも、オリエンテーションまで
大学はこじんまりした、のどかな雰囲気で
他人に寛容な部分は過ごしやすかった

もとより、うちの大学は協調性がないと
将来的に困難で、特殊な学校だった

おじいちゃんOBが毎日、在中する場所は
自然と協調性が身につき
それなりの礼儀や語彙を獲得したのも
社会に出て、困らずに済んだ

名の知れた大学へ進学するのが良いのかもしれない
だけど、第三者の印象とは異なり
社会に出て、必要なものを取得できるのだから
今、落胆することはない

4年間を活かすも殺すも、環境かなって思う