見出し画像

知らなくていいこと、遠い目

知らなくていいことに、エゴサーチがある
自分の名前を検索することを意味する、エゴサーチ
わたしの場合は同姓同名がお子様だから救われた

友人は仕事の休憩にエゴサーチして
業務が手につかなかったという
心無い書き込みが、友人の名誉を傷つけた

友人からの連絡で、電話を繋いだまま確認した
友人への嫉妬にしか思えない書き込み
理不尽な刃に友人は無抵抗で刺された

不特定多数が閲覧する場所
名指しで中傷することないじゃない…

「誹謗中傷はやめましょう」と一石投じても
届かない声
誹謗中傷する本人は正義感や思い込みで
やっているのだろうから、届きやしない

前にnoteで
「男に弄ばれる女」とつぶやきがあった
その後、クリエイター問い合わせから
つぶやきした本人が
わたしのことだとメッセージしてきた

何を根拠にわたしが弄ばれているのか知らない
知らなくていいことは
向こう側からもやって来る

知らなくていいことは
自分から探さなくても良いという教訓