見出し画像

『殺伐』は自らも作り出している

『ちゃっかり者』と『正直者』の共通に
「こんなの初めて!」の感嘆がある

無知なわたしは知らないことが多々あり
「こんなの初めて!」なんて感動すると
「またまた〜」って言われてしまい
今覚えた感動が伝えられないまま無言になる

無言のまま、スマホ検索をして相手を見ない
続きや知識は検索して知れば良いと
コミュニケーションを絶ってしまう
わたしの独りよがりなんだけどね

相手には相手の考えや都合があるから
尚更、求めようと思わず、自分の世界に留まる
取っ掛かりだけ貰えたらラッキーだって

友達からの画像は
雪のゴツい壁や、一方では、梅が群れて咲き誇る
始めて見る猫の寝相や行ったことがない地域
いくつかの「こんなの初めて」は心中に納める

「気をつけて帰っておいでね」
友達の気遣いさえスルーするようになり
『殺伐』は社会から排出されるだけではなく
自らも作り出してるなと感じた