見出し画像

迂闊に使用しないのが無難な言葉

「そんなに若く見えますか?」
『妙齢』と言われ、かなり驚いた
わたし自体は、どの面からも年齢相応だと自負
…いや、精神年齢以外は自負していたので
単純にびっくりした

いくらなんでも、中年がハタチ前後に見えるとか
社交辞令にも程があるので、聞き返した
わたしは素直じゃない

相手は困惑した目で
「落ち着いているので…」

ああ、そうだろうな
「出産など微妙な年齢と言いたかったんだな」

「脳内は永遠の17歳ですが
それ以外はバッチリ中年です」切り返すと
相手の目が「当たり前やろ」のシグナルを放つ
全く自分の間違いに気づいてない

なににしろ、迂闊に使用しないのが無難な
『妙齢』って言葉