見出し画像

それこそ相性だから

相性の良し悪しは、一緒に過ごす時間だけではなく
相手の欠点をすんなり受け入れる
短所が気にならない点にあると思う

関係性はともかく、全く気にならない人がいる

第三者が否定しても
わたしだけは「そうかな」、なんて
類は友を呼ぶわけではなく、気にならない

正直「あっ」欠点だと判る
好き嫌いが激しい人間だからこそ、判る
だけど、他人がとやかく言う程に思えなくて
後から相手の欠点が致命傷に変わったことがない

欠点にも種類があるので
虚言癖や浪費癖、浮気癖など様々あって
わたしが気にならない欠点は
きっと強味にもなる部分なのかもしれない

離れた理由は、相手の長所が行き過ぎた
粘り強さは過干渉や束縛へ
優しさは八方美人へ
面倒見の良さは余計なお世話やひと言へ

離れてしまうと、欠点が愛しくなる
寡黙さはネガティブではなく、落ち着きだった

気持ちに空いた穴は
他の人から見える長所でも埋めるのは難しい
それこそ相性だから
わたしには長所に見えないのかもしれない

相手の欠点がわたしの長所を補っていたと感じる