見出し画像

ネット世論的なものに乗れない

普段から
リアルは限定した人との付き合いしかない
ネットを介した準リアルの人とも、多数じゃない

そんな生活の中で
わたしは、ネットの熱いパトスで叩き合う光景が
自分を異質な人間だと見做していた

政治や世界情勢は聞かれたら答えられる知識と
それに伴う温度は別で、冷めていた
世間との共通の話題として、会話しても
情報を取り込むことと情熱は別なんだ

統一教会問題にしても、国葬にしても
そんなに騒ぐことかと冷めた目でしか見られない
無関心ってワケでもなく、騒がれてること
叩いてる世論的なものにズレを感じる

一瞬だけ炎上して批判される事象は
今は当たり前みたいになっており
ネット世論的なものに乗れない時が多い、最近

お天気で良かったな、夕暮れが素敵だな
明日は買い出しに行って、100均に寄ろうとか
陽が落ちる前に、庭を掃いておこうとか

わたし、非国民なんです…