見出し画像

たった3年前の出来事が

3年前の今頃
不織布マスクを手洗いし、再度使う日が来て
互いが入手した不織布マスクを分け合い
お手製のマスクをプレゼントされた、春

たった3年前の出来事が、随分と遠くの時間

アベノマスクが配布されたとき
世論は大批判だったが
なぜだか、わたし達幼なじみは待ち遠しくて
「今日も来てないんだけど?」
あの時は、忘れられた存在になったかと思った

ネットでは「あんな給食マスク」と言われたが
わたしの幼なじみは毎日、あのマスクをつけ
リモートワークになる秋まで、通勤した
小顔に生まれたことが、羨ましく感じた

手洗いと消毒が1日何回も繰り返され
手が一気に老けた気がする
ハンドクリームを塗っても乾燥する手
世界はどこへ向かうのだろうと不安だった

すれ違う人の落とし物を拾い
あからさまな、言葉でのバイ菌扱い
常連客からの
「あそこのスーパーでマスク警察がケンカしてた」
世の中にある殺伐が、濃縮されていく歴史の渦中

全世界がほんの数年、共通の敵から身を守る
全世界が、共通した歴史の生き証人になる
正義と悪の境目は
なるべく少ないに越した事はない