見出し画像

「センスとは、感じること」by友達

今から24年前
実家にあるミシンでスカートを作った
青地に白い小花のスカート
裾にレースを縫い込んだ

そして、先日
某古着屋を探索していると
ほぼわたしのスカートに似た物を発見した
生地から、花柄、レースまでよく似て
タグを見ると、イギリス製だった

イギリスって、こんなセンスだっけな⁈
この際、国はどこでも良い
シンクロしていたのが、とても嬉しかった

ハンドメイドのスカートはまだクローゼットにある
確認して、喜びは倍増した

昨日、おしゃれ番長…いや、おしゃれ友達と
「センス」を語った
センスが良いってどういうことなのか
雑誌の表紙に、頭を捻らせた

仮にスカートだけが可愛いとして
それ以外のものと調和しないと、チグハグになる
全体を見て、自分に似合うか、しっくりくるか

おしゃれ友達は
「センスとは、感じること」
「シックスセンスっていうよね」と導き
さすがだなって頷いた
気持ちに浸透しないと、弾く感性がある

「楽しい」と共通して
楽しいは見つけるのも大事だが、まずは感じること

センスが良いって、五感をくすぐり
浮き立ち、心地よいと冴え渡ることかもしれない

わたしの身の回りでは
「センスが良いもの」報せが届いている
到着次第、拙い文章で自慢したいと考えている

わたしの今春は、ひかり溢れた透明感にある