見出し画像

シダの裏についた胞子嚢を眺めては
「わたしと同じだ」
規則正しい並びではないが、親近感を持つ

わたしの二の腕は、筆についた墨を散らしたような
ホクロが無数にある
昔から、水泳の時間に二の腕を露出するのが苦手
病院で切除するより、皮膚移植が早いと思った

皮膚のターンオーバーは28日周期で
ホクロはどうして消えないのか、なんて考えたり

他人はこういうのを、閲覧注意とし
生理的に気持ち悪いと遠ざけるのだと感じ
清純だの貞操観念があると自称するのは
大きなコンプレックスを抱えているから、退く

夏も長袖を着て、迷惑にならない心掛けはしている

わたしが寺や山頂で修行し、心を入れ替えても
人は見た目で決定付けるので

可愛いものや綺麗ものしか愛せない人は
同時に、誰かを死にたくなるほど傷つけ
溺れている人の頭をオールで叩きつけて割っている
異常な心の持ち主だと、知っておいてね