見出し画像

知らなくていい知識を持っている

世には、知らなくていいこともあり
知ってしまった後
追求するも、蓋をするもアリで

「敵を知り己を知らば百戦危うからず」とか
相手と自分を知って、傾向と対策を検討すれば
有利な展開に運ぶのも否定できない

エログロや詐欺まがいの儲け話など
情報のキーワードだけでも頭に入っておけば
避けて通るのは可能で
トラブルメーカーとも関わる率が減ってしまう

自分の勘だけでは頼りなくて
知れば、身を守れるかな

ただ、そればかりじゃなくて
パートナーの浮気や自分の悪評など
出来れば知りなくないかな…

改善の余地があると、立ち上がれるから
日頃からメンタルを鍛えておかないとね

個人的な話で
わたし、2月からずっと具合が悪いのね
だから、4月再就職を見送ったのだけど
通院のスパンも増えちゃって

わたしが根性ナシだから、仕方ない
有限の命なんて言うけど
こんなの、いつでも断ち切れるって
フッと考えちゃうのよ

知らなくていい知識を持っているからさ
フロイトが言ったじゃん?
あらゆる生あるものの目指すところは死であるって

でも、人を傷つけるのは知識が不要だね
人を知らないから、知ろうとしないから傷つける