見出し画像

知ることが、見えて、増えて

自分が書いてきたものを読み返すと
圧倒的に過去の話が多く
変えられない事実と
それほど周りへ親しさがないのが分かる

メール、DM、LINEなどは現在進行形の報告
相手への信頼性が如実に出ている

もちろん、記事へも
身バレしない程度の現在は語れても
労働者なら、コンプライアンスもあり
尚更、記事にはしにくい

親しさも深くなると、未来を語る
健康について、会う話や老後のこと
何を話題にするかで、相手との距離が判ったりする

今になって思うのが、若いというのは
経験よりも感情を大切にしたり
自分の直感を信じられなくて、臆病になったり
自分の意見よりも
他人の意見の方が重要だと思っていた

ぬるま湯のような快適さに満足し
仕事だけでもムチを打たれたのだから
なるべく厳しさに足を入れぬようしていた

歳を取るから、知ることが見えて増えてくる