見出し画像

心もそうなの、痛みを共有する

これ、分かってもらえるかな

無意識レベルで、人様を傷つけたのが分かった時や
ハラワタが煮え繰り返って
思っていることを言った後
どうして自分まで傷つくんだろうね

自分の気持ちにもダメージを受ける

不思議じゃない?
完膚無きまでにブチ殴って、気分爽快になるはずが

先生や警察に通報されたらどうしようといった
心配や不安じゃなく
自分が他人を傷つけた痛みを負う

「傷つけた!」瞬間に
相手の気持ちになっているのかね
痛み分けって“文字”があるぐらいだもんね
傷つけた自分が相手の気持ちを分かる

わたしは、交通事故で他人を怪我させた経験がなく
いつも怪我を負う立場で
何年も前の事故で頚椎が潰れて 
首筋や手が痺れるのね

だから、事故で他人を傷つけたら
わたしが立ち直れなくなるんじゃないか
「相手様は今頃、痛くて唸っているんじゃないか」って

心もそうなの、痛みを共有する

なんだか、イヤだね
「してやったり」がないんだもんな
悪いこと言っちゃったな…って

このメンタルのメカニズムって、どうなってるの?
それが知りたい

ん? ないの? そう
じゃ、読まなかったことにして
ここまでの時間をありがとう