見出し画像

なんて、先々を思い巡らせながら

昨日、友人から聞いた話によると
マスクを外す・外さない論争がネットで白熱して
「どう思う?」聞かれてしまった

この国は、右に倣えの慣習があるので
わたしが考えなくとも、多数派に人は流れる
テキトーに合わせておけば、後ろ指はさされない

そんなわたしは、花粉症が一向に治らない
GWには治まるはずのくしゃみや鼻水が
1月10日を境に止まらない
このまま秋に突入すれば、12月以外はマスク生活
人は人、自分は自分

世間がマスクを外して、呼吸しやすくなる
わたしがマスクを外しても、鼻詰まりはそのまま
息苦しさは、何も変わらない

変わるとすれば、知らない間に流れる鼻水が
人様に見られるリスキーさ

今度はマスクをしていたら
「新マスク警察」から揶揄されるのか…
人の事情も知らないで

なんて、先々を思い巡らせながら
友人の
「同調圧力って言うが?圧力がなくても
後々、責任が取れないことはしたくない」に
深く納得してしまった