見出し画像

「たかが」は「されど」に繋がる

SNSを眺めると、最近頻繁に炎上している

先日なら
車椅子ユーザーがイオンシネマに謝罪させた件
車椅子ユーザーを擁護した元俳優の意見も炎上した

その前は
頂き女子・りりちゃんの求刑が重い
男女差別との意見も炎上した

正直、炎上元になった案件に興味がなく
知らないも同然だった
元になったものが引き金で炎上したのが興味深く
擁護派の意見は
「物事を軽く考えてるなぁ」だった

どちらの炎上も
「認識のズレと甘さ」で、わたしは賛同できない

専門的な知識がなくとも
炎上元である案件はどちらも非道で
世間的に寛容になると深刻な問題に発展するからだ

車椅子ユーザーの炎上は
車椅子ユーザーの落ち度と
「車椅子なんだから、これぐらいやってよ」
イオンシネマを晒し者にする悪意が見て取れた

地下アイドルのような
『頂き女子・りりちゃん』のネーミングと
頂き女子だの、パパ活だのワンクッションが
詐欺、詐欺幇助、脱税をぼやかしている

車椅子ユーザーの主張が通るなら
クレーマーの意見は尊重すべきになり
労働基準法を無視せざるを得ない形で
責任の所在は、要求を飲んだ側になる

頂き女子の場合
求刑と過去の詐欺の判決を比較すると
男性で、金額がりりちゃんより少額であれ
判決は重かった (※下記にソース)
男女差別で、女性蔑視はなく
若い女性だから情状酌量されている印象がある

どちらも「許してあげなきゃいけない」的な
引き合いに出すと
「たかが万引きでしょう?」「イジメでしょ?」
これらの認識と変わらない
本質へ着目してない思考が受け取れる

万引きは窃盗であり
イジメは、暴行・傷害・脅迫・強要・侮辱など
罪名があるにも関わらずだ

擁護派の、非常に楽観的で且つ理解力が不足し
この延長上に、回転寿司店で醤油差しを舐めたり
不衛生な行為をネットにアップするバイトが出たり
根本的な善悪が分からない人が
続出するのだろうって

「たかが」の認識、「されど」の結果

完璧な世界を目指さなくても
不安がない日々を維持するには
各自が持つ常識、正論、認識を批判的に刺して
確認する作業が必要かもしれないね