見出し画像

ベストテンにない、永久の0位

好きだった人をベストテンにすると
1位はどうしても、付き合っていた(いる)人になる
他の人なら、彼氏や夫になるのかもしれない

わたしのベストテンには『0』がいる
付き合ってないし、盲目的に好きだったのではなく
わたしへ与えた影響の大きさと
無条件に自分を差し出して良い
この人のためなら、代わりに死んでいいと思える人

どんなイケメンなのかと問われると、困る
可愛げのない、引っ掻くだけのネコみたいな
人に頼るのが苦手そうで、自分でなんとかする
しんどいと言えずに、ギリギリまで我慢してそうな

傷つきやすくて、人が怖くて、人当たりは良い
しかし泥水を啜ってきた分、したたか
器用なので、あざといと思っていた

わたしが弱り果てたときに見せた
温厚で優しく、常に先を見据えた提案
人間愛の扱い方が分かってなさそうで
でも、人を大事にしたい気持ちはある
「これがこの人の本質なんだ」

心のある素敵な人
シャボン玉みたいな透明で高潔な魂を
満身創痍でありながら、感じていた

冷めて媚びない言葉を聞きながら
だけど、わたしにないものが
とても居心地よくて大好きだった

自然数ではない、永久の0番