見出し画像

未来のあなたへ必ず再現する態度

人は嫌いな物事や他者へが1番「素」を出しやすい

尻尾を掴むなら
嫌いな他者との接し方を見れば
そのまま将来、相手と自分が苦労する点であり
避けられる点だと思う

「この人、誰か嫌いな人がいるの?」って人物は
仮に自分とギクシャクしても
心身共に潰されることはない

わたしは過去、別れ話をして暴力だけでは済まず
執拗に攻撃されて
去年の記事に書いたが、弁護士を頼った

「わたしのことが嫌いなら放置して」と、怯えた

執拗で攻撃的、威圧的な態度は
ヤツが店員さんに見せた態度と変わりなく
自分の優位性を誇示する人だった
そして、可哀想な被害者になりたがる

わたしはヤツを見抜けなかった
知性溢れた優美な所作と
心に抱えた闇まで美しく見せる技
「ヤツの弱さはわたしにしか理解できない」

ところが、ヤツの重大な過去を知り
恐怖で逃げたわたしへ、酷い攻撃性を示した

ヤツはわたしを痛い目に遭わせておきながら
「理不尽に捨てられた可哀想な自分」と変換
被害者になりたい人だった

相手が、嫌いな物事や他者への態度は
未来のあなたへ必ず再現する態度
相手の尻尾を掴めば
こちらも心構えができる、予測可能なのよ