見出し画像

一年に一度の大きな検査

もうすぐ一年に一度の大きな検査がある。
マンモ・骨シンチ・CT・血液検査。
私は毎年、この検査をしている。

この検査の結果を聞きに行く頃、今年からは婦人科にも診察にいかなければならなくなった。

CTの結果を婦人科の先生にも見てもらえるからお得かもしれない。同じ病院でみてもらってる利点だね。

でも、各科の主治医の担当曜日が違うので、別々に通院しなくてはいけない。んー、非常に面倒臭いし、仕事も休まなきゃいけない。


学生の時から、成績が良くても悪くても、テストが戻ってくるのは好きだった。結果が目に見えるから。

嫌いな教科のテストはやりたくないけど、強制なわけだから、問題を解いて提出する。そこはどうにもできない訳だ。

そうやって、やったことに対して結果が出るのが好きだった。できてても、できてなくても・・・。

やったんだからさ、結果くれよって感じ。


そんな私でも、毎年の検査結果はドキドキで、結果が出るまでの1ヶ月前くらいから、なんとも言えない気持ちになる。

今、まさに、そんな感じ。いや、厳密には昨日から、ちょっと自分じゃない感じ。

私は理不尽な事が大っ嫌いなので、人にあたるということを、されたくないし、したくないと思いながら生きている。

だけど、ちょっとイラッとしている自分がいる。理由もなくイラッとしている。

そして、気力がない。やらなきゃいけない事、やりたい事が色々とあるのに、全然やる気にならない。

やる気がなくて何もしてないのに、それなのにイラッとしてるヤツなんて最悪だよね。

結局は、怖いんだと思うけど、どうすればいいかわからない。


再発していないか、再発しているか、検査をして結果が出ても、この二択だけ。

再発してなかったら、今まで通り、毎日お薬を飲んで、半年に一度の血液検査と、来年またこの大きな検査を受ける。

再発してたら、治療に入る。
たぶん、治療するか、しないか聞かれる。
ただ、それだけ。

わかってるんだけどぉ、ただの二択の結果が出るんだって、ただそれだけだって・・・

ほんと、わかってるんだよ。別にどうにかできる訳でもないし、わかってる。

でも、なんか、毎月ここに書くようになったから、書いてみた。楽になるかもなぁって、思って書いてみたんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?