見出し画像

だから私はフージャース~23卒~ vol.15

こんにちは!
フージャース採用担当の末田です!
今回も23年卒の内定者を紹介していきます!

今回は半沢くん(新潟大学)です。
採用チームをまとめ、導いてくれる頼れる先輩、高田さんがリクルーターでした!
明るく柔らかい雰囲気のある半沢くんのこれまでを紐解いていきます。



◆半沢くんとは?

末田:半沢くんは小さい頃どんな子だった?

>半沢くん
とにかく好奇心旺盛な子供でした。
習い事を沢山やっていたとかそういうわけではないですが、福島の小さい町出身だったので放課後沢山の自然の中で秘密基地作ったりして遊んでるような子でした。


小学一年生の頃にソフトボールを始めました。
友達がソフトボールをやっているのを見て興味が沸いて兄と見学に行きました。見学に行ったときに当時の6年生の先輩が球も早いしバンバン三振を取っていく姿に魅了されて入部を決意しました。
当時はソフトボールというよりピッチャーに取りつかれていましたね(笑)


中・高ではソフトボール部ではなく野球部に入りました。
中学では坊主にして野球漬けの日々でしたね。その時は何の疑問も持たず坊主にしていましたが、高校入ってから急に恥ずかしいのと彼女が出来ない、、、と思い坊主はやめました(笑)


高校はそこまで強くないのに先輩が厳しかったり、時間が縛られたりして一年生の時に一瞬辞めようかな、、、とも思ったのですが、自分が野球を辞めた時の事を考えた時に何をしたらいいか分かりませんでした。充実度も絶対に違うな、と思ったので野球を続ける事を決意しました。


末田:大学ではどんなことをしてるの?

>半沢くん
大学では経済を学んでいます。
やりたいことが正直あまりなかったので、企業の人とも関わりながら学んでいくゼミで、社会に出ている色んな人の意見や想いを聞くことで自分の軸を定めていこうという思いでそのゼミに入りました。


普段は友達とドライブに行ったり、キャッチボールをしたり料理したりするのが好きです。親子丼が得意料理です(笑)ドライブでは思い立った時に山形とか名古屋とか遠くまで行ったりもしています。



◆就活について

末田:どんな就活をしてたの?

>半沢くん
最初は感覚的に人材、コンサル、マーケティングの業界を広く見ていました。
1月くらいに見ている業界どこもやりたいことと違うなぁと思いゼミの先生に相談しました。そこで自分のこれまでの人生を色々話していくと先生から「インフラ系、特にデベロッパーに興味ありそうだね」と言われました。
昔から図工の時間が好きで家でも色々なものを作ったりしていました。あとすごく印象に残っているのが、お父さんが建物の壁や床の仕上げをする左官屋をやっていて、家を建てる時に壁一面を塗らせてもらったのがすごく楽しかったという事もあり、その背景も読み取ってくれたのかなと思います。
そこからはデベロッパーやインフラ業界も見ていくと、ゼミの教授も言っていた通りデベロッパー業界にすごく魅力を感じました。


末田:そこからどうやってフージャースを知ったの?

>半沢くん
ご家族がフージャースの社員という事で就活の相談をしていたゼミの教授から紹介してもらいました。説明会でサイクリスト向けの賃貸や、DIYのできる賃貸住宅の話を聞き事業がすごく面白く、クリエイティブだなと思い魅力に感じました。

末田:最終的にフージャースに決めた決め手は何?

>半沢くん
先程も話した通り事業が魅力的だったというのはもちろんあったのですが、一番は人だったなと思っています。それぞれやりたいことがあってそれに向かって成長している人が多いなと思いました。
ある社員の方と話しているときに石巻の事業の話を聞きそれが自分の理想像とぴったり重なりました。


◆将来について

末田:半沢くんの理想ってどんなものなの?

>半沢くん
最終的に地元に帰って、自分が創った街に定年しても住みたいと思っています。
それが出来るくらいになるまでまずは成長して力をつけたいなと思っています。
実は小5の時に地元の福島で東日本大震災に遭ってそこで田舎の儚さを感じました。日常で自然に囲まれていて穏やかなのに、地形が変わってものが壊れて何もなくなった姿を目の当たりにしました。だからこそ、壊れない街を作りたいと思っています。


◆就活生へのアドバイス

末田:そんな背景があったのか、、、地方でも広く事業展開しているフージャースで半沢くんの目標を叶えるチャンスを掴んでほしいです!最後に就活生にアドバイスをお願いします!

>半沢くん
皆が言っていると思いますが、就活はできるだけ早く始めて色んな企業と出会って、色んな大人と話して欲しいなと思っています。
数多くの人に自分のやりたいことをさらけ出すことで僕はフージャースに出会えました。最初は躊躇すると思いますが、様々な人に話したり、相談することで見えてくることもあると思います。相手は誰でもいいのかなと思います。僕は同級生に就活の話がしづらかったので、教授や社会人の人と話すことでストレス解消にもつながりました。
僕が野球を始めた事、フージャースを知ってフージャースに決めた事全てきっかけは人との関わりにあったと思います。
なので、これからも迷ったときは自分自身も人とのかかわりを大切にしていきたいし、就活生の皆さんにも迷った時こそ人と話してみる、という事を大切にしてほしいなと思います!

半沢くん、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#就活体験記

11,942件