見出し画像

だから私はフージャース~24卒~vol.22

こんにちは!
フージャース採用担当の坂本です。

今回の内定者紹介は佐藤くん(台湾師範大学)です!
新卒3年目、お酒大好き末田がリクルーターでした。
興味を持ったら深めずにはいられない性格、行動力のカタマリな佐藤君について
お伝えできればと思います!


◆佐藤くんとは?

坂本:雑なんだけど、軽いプロフィール紹介お願いしてもいい?(笑)

>佐藤くん
1月生まれのやぎ座B型です!
中国語を勉強しようと思って、台湾師範大学内の語学センターで1年間文法とか語彙を勉強した後、そのまま台湾師範大学の文学部地理学科に入学しました。


坂本:ありがとう!早速なんだけど…なんでいきなり台湾に行ったの?

>佐藤くん
台湾の地理を知りたくて、ですね。
台湾は都市開発が盛んで、少子高齢化も進んでいる。
いわば日本と似たような状況で、社会が抱える課題も似ていました。
ですが、日本とは差異が生まれていたので、言語以外にも学ぶことがあるんじゃないかなと思ったんです。


プレゼン中の佐藤くん

坂本:それで現地まで行っちゃうのがすごいね(笑)
   もともとどんな子だったの?

>佐藤くん
小さいころはとにかく電車大好きでしたね。
特に885系とか800系とか。時刻表とかを暗記したりもしていました(笑)
あと本を読むのも好きで、小学校の時なんかは図書室に入り浸って歴史の本とかをよく読んでいました。それが高じてお城にもハマり、誕生日にお城の本をもらって喜んでいましたね。


お城好きがわかる1枚


100系ともパシャリ

坂本:なるほど、佐藤くんらしいね!どんな学生時代を過ごしていたの?

>佐藤くん
基本目の前のことにのめりこんで頑張ってきましたね。
共通して言えることは、歴史と地理への知識欲は持ち続けていたことですかね。
本とかネットとかでよく調べていました。Wikipediaでリンクをどんどん飛んで行ったりとかしてましたね。
好きなことはパッと頭に入るタチでした(笑)


◆就活について

坂本:なるほど!ちなみに就活はどんな感じだったの?

>佐藤くん
デベロッパーを中心に見ていましたね。
元々自分の知っている地域の歩みとかを知るのが好きだったので。
就活=自分のこれからを数十年投資する行為なので、自分の人生をよりよくするためにどう投資するのがよいのかを考えていました。
就活自体は6月くらいから始め、大手の夏インターンシップに応募したのが
始まりでしたね。

坂本:そっかそっか、フージャースとの出会いは?

>佐藤くん
就活サイトからスカウトが来たのがきっかけでしたね。
1月の初め位だったと思います。


坂本:説明会とか出てもらって、フージャースの印象はどうだった?

>佐藤くん
社員の方同士の距離感とかで、何となくベンチャー寄りの気質がある会社なんだろうなと思っていました。
そもそも、エリアマネジメントとかに興味があったので、マンション中心で開発をするデべロッパーは何となく違うかなと思っていたんですが、調べていくうちに、社員の方との面談を重ねるうちに、自分のやりたいことはマンションなどでも補完できるのではないかと考えが変わっていきましたね。


◆将来について

坂本:ちなみに入社した後、将来的にはどうなっていたい?

>佐藤くん
ゆくゆくは企画に行きたいですね。
歴史とか街が紡いできたものがすごく好きなんです。
「住環境」とか「街への貢献」を意識したような開発をしていきたいと思っています。


◆就活生へのアドバイス

坂本:いいね! では、最後に就活生にアドバイスお願いします!

>佐藤君
就活を「仕事探し」とは思わずに、「これからの自分の時間の投資先」
として考えてみてほしいです。
今の時代転職とかいうものの、そういった横道を先に考えるのではなくて、
どこを選べばこれからよりよく生きられるか、楽しく生きられるか、
何が得られるかを考えてみてほしいな、と思っています。



台湾師範大学の卒業式にて


持ち前のボキャブラリーと豊富な知識量から繰り出されるトークで、
あっという間のインタビュー時間でした。
佐藤くんらしい好奇心と行動力で、入社してからも活躍をしてくれると思います!


https://www.hoosiers.co.jp/recruit/

https://www.hoosiers.co.jp/kurashizukuri/

https://www.hoshikatta-kurashi-lab.com/


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#就活体験記

11,942件