見出し画像

やる気がなく、生きる意味を探しているあなたへ

人は、よく常識に縛られて生きています。

✔️ みんなと同じ行動をしたほうがいい

✔️ あいさつをするべき

✔️ ハキハキしている人がいい

✔️ 時間に遅れるなんて許せない

✔️ 頑張らない人間はダメだ

などなど世間一般的な常識に当てはまる人はステキと言われ、そうでないちょっと変わっていると変人扱いされたり、無能なように言われたりします。

だから多くの人が周りの人となじむため、集団で生活しやすいように周りの目を気にして自分らしさから、どんどんはなれていって自分ではない自分を生きています。

これを他人軸といいますが、他人軸で生きているうちは本当の自分ではないので決して幸せにはなれません。

カマキリがバッタになろうとするようなもので、無理があるからです。

当然バッタになりきれずに、そのうちギブアップしてしまうのです。

それが人間でいうと病気などが引き起こされて、”本当の自分に戻ってよ”とサインを送ってきます。

そうやって集団の中にいると人は本当は自分が何を求めているのかが、分からなくなってしまうのです。

ではどうしれば自分らしく、自分軸で生きていけるのでしょうか?

一般的な常識から抜ける勇気が必要


私たちは小さい頃から競争させられて、マルかバツかをつけられてきました。

そうするとこれは正しい、

これは間違っている、

といった善悪によって物事決めるように無意識にくせがついてしまうのです。

それも一般的に言われている正しいか正しくないかの基準で決めるのです。

この方法だと「一般的は、普通はこうするでしょ」という思考回路が働き、心が求めていなくても常識を基準として行動してしまうようになります。

そして「普通」をはみだした人間を激しく攻撃するようになるのです。

✔️ 「そういう考えは間違っている」

✔️ 「あいつはおかしい」

などと言って、場合によってはいろんな形で罰を加えます。

この判断の仕方は学校や家庭、会社、社会のあらゆる場面で見られます。


または自分で自分に罰を加える場合も見受けられます。

例えば

✔️ 「こんなことしていいのかしら?」

✔️ 「私って、ダメな子なのかしら?」

という自分で自分を責める自己否定をすごくする子になってしまうのです。


罰を加えられるので、人はその罰がイヤで一般的なルールからはみ出さないように思考し行動するようになります。

いわゆる”一般的ないい子”ですね。

これだと本当の自分は、どこかに置き去りにされていくのです。

集団と違うことをするのは勇気がいりますが、ちょっとでも自分の心に正直に向き合って、自分がおもしろくない、不愉快に感じると思ったら、その気持ちを大切にしてあげてできるなら、自分の気持ちにしたがって行動することが幸せの感じるうえで大切になります。


あなたの感覚に従う


人は本来、五感を感じていろんな感情を感じています。

だけど、正しいか正しくないかだと五感を無視して、思考で判断しているのです。

人は感情で味わったときに幸せを感じるようにできています。

善悪で判断する行動は幸せにはつながらないのです。


あなたの日常は、

気持ちがいいなあ、という

感情で動いていますか?


それとも、しないといけないから

やらないといけない、という

理論や、義務感で動いていますか?


もちろん、日常を送るのにやらなければならないことは多いでしょう。

でも、この「〇〇せねばならない」ばっかりだと、気力も体力も疲れてきます。

先ほども言いましたように人間は本来、感情を感じる、味わう動物であって、ロボットや機械ではないからです。

心を無視した行動は、徐々に体が拒絶反応を示してくるのです。

人は自分のやりたいことではないと体が重〜くなって、やる気がなくなったり、イライラしたり、急に怒り出したり、逆にブラックエンジンで、闘争心むきだしで、がんばったりするのです。

本来のあなたが必死に、「自分の心に素直に生きて〜!!」って叫んでSOSを出しているのです。


これに良い悪いは、ありません。

そういう頑張る、競争する、事務的に・・・といったスタイルが好きならそれがあなたが求めていることなので、そのルールで生きることもいいのです。


でももしあなたのイケメンエリートで高収入の彼氏がデートで食事中に

「ねえ、きみそのフォークの置き方間違っているよ、

普通、プレートに対して45度傾けておくべきだよ、

それがレディとしてきれいなしぐさだから、常識だよ」

なんて言ったら、それが正しいことかもしれませんが嫌になるし窮屈ですよね・・・。


自分の本当の心の声にしたがって素直に生きる


あなたがフワフワと春風のように、のんびり穏やかに過ごすのを選択するのか?

それとも、勝つか負けるか、正しいか正しくないか、するべきかどうかのピリピリした世界で生きることを選択するか?

あなたは、どちらを選びますか?


私は、のんびりと気持ちがいいなあ、と思うことをする世界、自分の心が喜ぶ方で生きていくことを選択しました。

だから、心地のいい穏やかな世界で過ごすことができています。

誰とも争わない

何にも戦わない

ただあるがままを受け入れて、感謝して過ごしていく・・・

本当に幸せです。


億万長者のハーブエッカーも「正しさをとるか、豊かさをとるか」正しさをとると、豊かさは得られない」と、言っています。


『正しいより、楽しいを選ぶ』

楽しいって、人生の幸せを作る上でとても大切な要素なのです。

感情を満たしてあげることは、人生を豊かにする上でとても大切なのです。

私たちは、思考で正しいほうを選択するくせがついていますが、狭い日本の価値観に縛られず、本当のあなたが何をしたいのか?何を望んでいるのか?

あなたの中のあなたの気持ちを大切にしてあげてくださいね。


私自身がずっとトンネルの中にいて、今すこしづつ現実が回り出しています。だから、少しでもその気づきをシェアさせていただき、一人でも多くの方が幸せに笑って欲しいという気持ちで書いています。