見出し画像

何歳からでも肌はキレイになる

石井美保さんの摩擦ゼロの洗顔とスキンケア法に出会い、肌と顔が変わりました。

お肌にとって摩擦は大敵。
こすることで肌はどうなるかというと、

①刺激から守ろうとして硬くなる。
乾燥が進んでくすむ。毛穴も閉じられなくなり開きっぱなし。
②刺激を感じて炎症を起こす。
ニキビ、吹き出物ができやすく、しみ、しわ、たるみのもとにもなる。


🔸🔸

何十年もゴシゴシと力いっぱいこすってきたのに。
たった1週間で変わるの?

半信半疑でしたが、1日目で変化が見られましたよ。


✅メイクがくずれない。
✅夕方でも肌がもっちり。乾燥知らず。

✅2、3日すると肌のトーンが明るくなり、毛穴やほうれい線の存在感も日に日にうすくなっていきます。

いつも鼻の横は人差し指を伸ばしてゴッシゴッシ洗っていたし、頬骨の上はくるくる、ごしごししてました。

肌をこすったり、ひっぱったりするのをやめただけで、特別に何かを購入したわけでもなく、手持ちの化粧品のまま。

こんな変化があるのかと、びっくり。

みんなもやったほうがいいよ!!

🔸🔸

①洗顔は押し洗い

*泡を立てて顔にのせて手で押すだけ。
クルクル、ゴシゴシしない。

*すすぎは水をすくってあてるだけ。
ワシャワシャこすって洗わない。

*目の周りなどで使う指は、薬指と小指のみ。
お兄さんとお母さん(の指)は、スキンケアからリタイアしてもらいましょう。


②クレンジングは他人の赤ちゃんの頭を優しく撫でる強さで。

自分の家の赤ちゃんじゃないところがミソ。他人の赤ちゃんですよー。

③クリームやファンデーションは指でスタンプ塗り

顔の上で伸ばして広げない。

手のひらで伸ばして、指の第三関節までつけて、
スタンプを押すように順につけていきます。

決して指をすべらせてはいけない☝️

今まで顔をパレットにしていましたからね。
貧乏性なんで、余すことなく顔にクリームを吸収させようとしていましたよ。

最初は、手のひらに美容クリームが吸収されるのがもったいなく感じるけれど、がまんがまん。

🔸🔸

摩擦ゼロ洗顔と20分保湿から始めてみました。
残りの人生は摩擦レスで生きていきます。

今まで無意識に雑で荒っぽいスキンケアをしていたけれど、時間をかけて丁寧に肌と接するようになると
自分にも優しくなれるから不思議です。


本以上に詳しくまとめられたこちらもご参考に。
いつ始めても遅くはないですよ。






この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。