見出し画像

ポイ活ウォーキングやってみる

毎日寒い冬だから、つい家に閉じこもってしまいます。

休日は家から一歩も出ないこともあるのでiPhoneのヘルスケアによると、50〜60歩しか歩いてない日もあるくらい。

さすがに老後がやばいんじゃないかと心配になりました。フレイル予防のためにも運動習慣をつけて、筋肉を鍛え足腰を丈夫にせねば。

よし歩くぞ!と決意したのです。

ちなみにフレイルとは

加齢や疾患によって身体的・精神的なさまざまな機能が徐々に衰え、心身のストレスに脆弱ぜいじゃくになった状態のことです。

フレイルになると、転倒から骨折、風邪から肺炎、閉じこもりからうつ病なんてことも。

この1か月の歩数記録。
でもスマホを持って歩いている記録だから。

近所の買い物なら家に置いて行くし、ほんとはもっと歩いてると言いたいけど。平均すると少ないよね。

とりあえずゼロの日をなくさないと。毎日歩こう。



**

万歩計アプリを見ていると、ポイ活ウォーキングなんてのがある。

歩いてポイントを貯めれるらしい。
Tポイントもdポイントも楽天ポイントもありましたよ。

コカコーラ商品が1本もらえるcoke onというアプリも。

どうせ歩くならご褒美がもらいたい。
運動嫌いのモチベーションアップには絶対必要。


だけど、どれも1日5000歩から。

5000歩ってどれくらいかというと、
家から歩いて12分のイオンに行って、食料品売り場でウロウロ買い物して、百均でウロウロして、また歩いて帰ってきたくらい。所要時間は約1時間。

毎日続けるにはハードルが高い。
(普段は自転車で行ってる。)

しかし、筋肉量キープのためには、65歳で7000〜8000歩、70歳でも5000歩は歩かないといけないというではないですか。

今の年齢で「5000歩なんて無理〜」って言っててどうするんだ。

とにかく歩きます。

家から出よう。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

(まとめ)
まずは1日2500歩、2日で5000歩から始めてみる。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。