見出し画像

苦手から始める挑戦

中高生に向けて作文の書きかたを解説している本、
「苦手から始める作文教室」を読みました。

作文とは友達に聞いてほしいこと、お母さんに聞いてほしいことを書けばいい。

冴えない本当のことや普通のことを磨いて光らせるもの。

らしいのですが、

いやいや、

普通のことを磨いて光らせる。
それが一番難しいんじゃないかなぁ。

作文苦手な中高生にはかえって重荷?
それとも「普通でいいんだよ〜」がハードルを下げるのかしら。

**

はっきり言うと、私は普通のことって書けないです。
自分の経験談や家族のエピソードなど。

自分にしかわからないことを第三者に説明するのは
難しく思えて。

だから大体は何かの本を絡めたり、知識と絡めたり。
ベースがあって自分の考えを書くことが多いです。

我が子とのことを書くにしても遠い視点で書いていました。


今年になってから、エッセイを書こうかと頑張ってみたけれど。作文と同じく0から1を生み出す気分。
「何を書こう〜?!」と毎日苦しんでました。

しかも頭の中に思考の余白でもないと、今日はこれを書こう〜とはなかなかならない。

やっぱり何かベースがあったほうが書きやすい。

まだ半年だけど、苦手に挑戦して、自分の内面や過去に向き合ういい時間が持てました。

短い期間でも努力したことは無駄にはならない。
熟成期間を経てできるようになっていることが多々あるので、今は遠くの方に置いておきます。

来年あたり上手く書けるようになっているかと。

最近は薬膳の記事を書き出しています。
これも途中で書きかたに迷いが出て、半年ほど遠くに置いてました。

気づいたら書けるようになっていて、新たな目標を目指し続けていこうと思ってます。

苦手、できないと思っていても向き合ってみる価値はあるのです。

それでもできなければ、できないことがわかって良かったと思えるし。
何もせずにできないと思っているよりは前に進めているのです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。




この記事が参加している募集

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。